見出し画像

呼吸瞑想で、今ここを生きる

こんばんは、miです。

今日は、呼吸瞑想について
書こうと思います。

以前記事で、
HPS気質の私が、
”呼吸瞑想“に
出会えたことが大きな転機であった事を書かせていただきました。

その時の私は、
「今の自分を変えたい」
「この人生を変えたい」
と自己啓発本や、引き寄せの本、
様々なジャンルのYouTubeを
とにかく見て学びたい時期だったので、

この呼吸瞑想だけでなく、
そこで学び気づけたことも、
私の人生の大きな転機の一部
ではあったのですが、

呼吸瞑想をするようになって、
明らかに、

今ここを生きる

感覚を持てるようになり、
過去や未来へ思考を巡らすことがどんどん減ったような体感がありました。

瞑想をまったく知らず、
何度もチャレンジしては挫折して、
難しいとさえかんじていた私ですが、

呼吸瞑想という、

シンプルな方法を知り、
変化を感じることができました。


きっと、私には呼吸瞑想が合っていたのだと思いました。

自分と向き合う方法は、
瞑想だけじゃなくて、
様々ないメソッドがあるので、
自分の心に従って、
好きなものを選ぶといいのだと思います。

私はとにかく、色々試しすぎて、
どれが良いのかわからない‼︎
と迷子状態の時期も長かったので。。

今は、自分がしっくりきた呼吸瞑想を
日々呼吸をするのと同じように
当たり前にしています。

私がやっている呼吸瞑想は、
とてもシンプルで、
鼻呼吸で、
吸って〜吐いて〜を
自分の心地の良い感覚で
やっていくとゆうものです。

思考が巡ったら、
思考したことに気づいて、
それをダメとも思わず、
思考したな〜ぐらいで、
ただ戻ってくる。
それを1回3分程でやっています。
思考ばかりの時があることもありますし、良い感じに感じる時もありますが、どちらでも

「今日もやった自分偉い」

で褒めて終わります。

時々、
3分以上やるときもありますし、
時間を変えて何回かやることもあります。

不安と心配、不満押しつぶされそうな時は、30分や、1時間以上していた時もありました。

ちなみに、
4秒吸って、8秒で吐く〜
とゆうのは、
呼吸の秒数ばかりに気を取られてしまうので、私はこのやり方に落ち着きました。

オリジナルなやり方なので、
瞑想をよくご存知の方からしたら、
正しいやり方ではないのかもしれないのですが。。

今はこのやり方がしっくりきているのでこの方法でやっています。

このやり方じゃないと、
長くやらないと、
瞑想の効果がないとか

観念をはずして、

私はこのやり方で、
効果的だと感じてやっているので、
それでオッケーとします‼︎

社会の概念や、観念に
長く苦しんできたからこそ、

私が私で、生きやすいやり方で
自由に楽しく生きていきたいと
思ってます。

明日もゆるゆる生きていきます。

ありがとうございました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?