見出し画像

“当たり前って当たり前じゃないのか”って感じた事

こんばんは、miです。

今日は、
YouTubeで、
「長岡まつり大花火大会」
を家族で楽しみました。

まさか、YouTubeで
しかも、生放送で見れるなんて、
びっくりでした‼︎

たまたまYahooニュースで、
見つけて、知りました。

家族みんなで花火大会行く‼︎

と夏の予定に入れていたものの、

今年は、行きたいなと思っていた花火大会は、家族の体調不良行けず。。

さらに、今後予定してある花火大会は、
予定があり行けなかったので、

こんな形で叶ったことに
驚いています。

花火は、見た事ない花火ばかりで、
圧巻でした‼︎
実際見たら、音も迫力もすごかっただろうなと、テレビ越しでも感じました。

そして、
光のメッセージにも感動しました。

この花火大会の恒例のエンディングのようで、花火師さんや、来場者、運営スタッフが光るものを振って感謝の想いを伝えあい、来年の再会を願う

ものみたいです。

この花火大会は、
4年ぶりの開催とのことです。

当たり前に何かできることも、
当たり前じゃないですもんね。

ほんとうに素敵な花火大会でした。



当たり前は当たり前じゃないの話に
関連付けてと言いますか‥

少しヘンテコなお話になりますが、

昨日、とても不思議な夢を見ました。

私が、
肉体はなく、魂だけで生きていて、
私は自分のことは、認識していて、
家族のそばにいるはいるのですが、

一生懸命話かけても、
私の声は届かず、
触れたくても、
子どもたちに触れることも
出来ない世界でした。

それが、ほんとうに怖くて、
悲しくて、
起きた時に、夢だったのか‥
と知ったとき、
心の底から、ほっとしました。


今今今を生きる

ことを意識してはいるのですが、

毎日、家族がいること
触れれること、会話できること‥

そもそも、

毎日、朝を迎えれていること、

ほんとうに、全てのことが、
当たり前ではないんだと、

お腹の底から感じました。

幸せと不幸せの違いは、
“ある”ものを見てるか、
“ない”ものを見てるか、
の見方の違いである

と、聞いたことがあります。

私は今とゆう視点で見た時、
どれほど、豊かで
どれほど、満たされているのかを
感じました。

日々に追われて、
忘れることもあるかもしれませんが、
こうゆう見方もあると
改めて気づけたことは、

私の人生にとって
大きな気づきだと思いました。

深呼吸して、
丁寧に今を楽しんでいこうと思います。

ゆるゆるいきます。

今日もありがとうございました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?