見出し画像

〈かくれんぼに隠れていたもの〉

ふとラジオから流れてきた
懐かしい曲は、日本昔ばなしの主題歌だった。

夕焼け小焼けでまた明日また明日
いいないいなにんげんっていいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
子供の帰りを待ってるだろな
ぼくも帰ろ お家へ帰ろ
でんでんでんぐりがえってバイバイバイ



私は最近帰り道がすきじゃない。
仕事から家路へ帰宅する途中、
雑多にまぎれて多くの車が通っていく。

皆、愛する家族に早く会いたくて
帰るのだろうか
家族に早く逢いたくて
そんなに急いでいるのだろうか。

私は多分ずっと昔から共感できなかったから
この雰囲気が嫌いだ。
帰りたくない。理由は分からない、
しばらくこの感覚を忘れていたので
久しぶりに思い出すと身体があつくなった。
嫌いで、でも求めているもの。

苦手なものほど自分が恋焦がれているものが
そこにあると頭では分かっていた。

頭では分かっていながら
なんだか受け止められずにいた。
ただ、今日はじめて拒絶から希望へ変化させることが出来た気がした。
ほっと帰りたくなるような
温かい家庭を築いてみたい。
いまそう思った。

#帰り道
#にんげんっていいな
#日本昔ばなし #ラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?