見出し画像

自己紹介

おはようございます🌤
初投稿になります。
 私は新卒で今の社会福祉法人に就職し、特養(特別養護老人ホーム)の職員として6年目となります。大学時代は、ケアハウスで4年間アルバイトを経験。アルバイトという立場もありましたが、出勤が楽しみで103万の壁ギリギリで働いていました。今の特養に就職した経緯として、2つ理由がありました。
1つめは給与の面。特養は高齢者施設の中でも、給与の高い施設です。同じ高齢者施設でも、形態によって介護度が大きく違うため、給与も大きく変わります。私の感覚としては、年収で最大50万~80万円程の差があるかと思います。
2つめは特養という環境に身を置き、自身の幅を広げたかった。
ケアハウスは自立されている方がほとんどで、日常の介護が必要な方は当時数人程度。オムツの方も、本人希望にて夜間1人いたのみでした。特養は要介護3以上を認定された方が入居される施設。日常的な介護が必要となります。オムツ介助や看取りケア、「死」を迎える方へどのようなケアをしているのかに興味がありました。また、「何事も経験」が私のモットーでもあるため、特養への就職を決めました。
 日本は超高齢社会で、高齢化率は上昇しています。
これから、家族の介護に困る方も多くなると予測します。ケアハウスと特養を現場で経験し、それを家族の介護で困った方へ少しでもアドバイスできたらと思い、noteを始めました。日本の超高齢社会を支える、同業種の方とも交流できたらとも思っています。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?