見出し画像

自己犠牲で頑張っても誰も幸せになれない。

いつも、自分の事は、さて置き。
人に好かれる様に。
目の前の人に良く思われる様に。
と、動いてみたり。
自分の考えと違っていても。
相手に合わせた返事をしたり。

だけど。
目の前の人は、どんな人が。
良い人と、思っているのか?
その人に聞いてみないと分からない。

しんどくて帰って休みたい時も。
誘われると。
嫌われない様にOK!と
言ったり。

上司が残っているから、帰れないと思って残業したり。

良い奥さん。
良いお母さんにならないと。
と、思って。
頑張り過ぎたり。

旦那さんや、自分の子供に。
「どんな奥さんが、良い奥さんと思う?」
「どんなお母さんが良いお母さんと思ってる?」と聞きもせずに。

自分の中の思い込みを演じる。

その内に。
自分が、どんな時に喜びを感じ。
どんな時に幸せと感じるのか?
自分は、どんな時に大事にされていると感じるのか?
そんな事も分からなくなる。

私も、長い間そうだった。
クタクタになりながら。

良い奥さんになろう。
良いお母さんになろう。
と、思っていた。

そして。
心の中では。
自分は、何でこんな事をしてるんだろう??と感じていた。

自分の何かがオカシイ。
そして。。。
氣がついた。

自分は父親の、顔色ばかり見て育った。
私の好きな物は。
厳しい父親が好きだった物だった。
私の、やりたい事は。
父が褒めてくれた事だった。

そんな事ってありませんか?

私は。

気がついてからやり直した。
長い事かかったけど。

今は、自分の選択。
自分の決断。
自分の、責任で。
自分の人生を生きています。
そして今は!
力強い自分を感じています。
内なる自信を感じています。

時々、立ち止まって。
自分自身を感じてみませんか?
自分の心の声を聴いてみませんか?

自己犠牲を続けると。
やって当たり前。
しなければ周りから不満が、出る。
そして、消耗して行く。

自分が、自分自身を尊重していないので。
他人から尊重などされない。

舐められる。

人を舐める方も、舐められる方も幸せには、なれません。

自己犠牲は、神様も嫌がるそうですよ。
だって。犠牲やからねぇ。

#自己犠牲
#心理学
#自分の心と向き合う
#自分を尊重する
#内なる力
#決断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?