見出し画像

「岸辺露伴 ルーブルへ行く」 リアルタイム感想実況

今回は、ずっと見たいと思っていた映画「岸辺露伴 ルーブルへ行く」を視聴しながら頭に浮かんだ感想をそのままここに打ち込んでみました。

※当方、「ジョジョ」シリーズと「岸辺露伴は動かない」は履修済みですが、映画の原作にあたる「岸辺露伴ルーブルへ行く」ならびにドラマシリーズ「岸辺露伴は動かない」は未履修になります。すみませぬ。

()は後から付け足したものになります。では、スタート!


対戦よろしくお願いします。
(「…って知ってる?」)知らないっす。
あっ、すごい、やっぱオシャレ…
すごい思わせぶりななんか…
お~、一世~。
クモ…。
食べるんですか?
かっこいい…。
あっ、こいつらヤバイ。
(描けないとでも?)うーん、かっこいい…。
めんどくさそう。
すごい、初めて見た人にもわかりやすくしてる。
すごく笑顔が怖い。
ちゃんとヘブンズ・ドアーの説明もしてくれる。
黒い絵… クロエ…
かっこいい…タイトル…。
泉さん、かわいい。
即OKもらえるんだ。
(「ペダル」)かわいい…
やっぱ1個1個の画がオシャレだなぁ。
(「思い出したこと」)おっ、なんだ、なんだー?
このコンビいいなぁ。
すごい、ショッピングみたい。喋り方か、この人の。
あれみたい、あれ、あのテキサスポーカー?
何が可笑しいんだ。
蝉の鳴き声、いいなぁ。
あれかな、世界一黒いインクが使われてんのかな。
でも、ルーブルじゃなくても簡単に買えちゃうんだね。
露伴ってこんな…優男だっけ。
ホントにいるのかな…モリス・ルブラン。
(世界一黒い色)いろんなYoutuberの動画で見たけど。
すっごい、いいなぁこのお屋敷。
承太郎の帽子?あっ、ちがう、鳥か。
すげーな、250万払っても見当違いだったのか。
おっ?匂わせ文乃…。
クモ、匂わせクモ!。
食べるのか?
えっ、なになに?
何でヘブンズドアーされてんの?
めっちゃ、サスペンス…。
見入っちゃって感想が喋れねぇな…。
あっ、絵の具…。
うわぁ、びっくりした。
食っ、たべるのか。
すごい、スパイダーマン…かな…。
(車のクラクション)おっ、ディアボロかぁ?
おっ、すごい。泉くんまで(着いてきたのか)。
人おる…。
えっ英語読めるの?英語じゃないか、コレ。
今の横顔、アレキサンドロスのボーカルの人(川上洋平)みたい。
予告で観たとこだ。
フランス語だったのか。(そりゃそうやろ)
蝉の鳴き声がいいな。
えーなになに?死んだ?絵の具に触ったから…?
ん?タイヤ痕?
どーいうこと…。
やっぱセットがオシャレやなぁ。
絵が上手いなぁ…。
回想に入った。
すんげぇ、ジョジョっぽいおばあちゃんだな。
出ました、長尾ケンティー。
これ、あの事件(杉本家の)はもう過ぎてるよね。(そりゃそうやろ)
「デザインの敗北」だ…。
クモ!でかグモ…。
いや蝉がたまらんなぁ。
やっぱ絵が上手いなぁ。
どした?
えっ、なんで後ろいんの?スタンド使い?
やっ、黒いなぁ。(服が)黒いのと白いの。
やー、えっちぃね~。
ここで謝んねぇのが露伴よ、やっぱ。
おっ、謝るんかい。
やっぱ、いいねぇー。プライドがあるんやな。やっぱ。
いやぁ、やっぱこれスタンド使いだ。この、ぬるりとした退場の仕方が。
いや、誰が露伴くんじゃ。照れる…。(謎の戯言)
いいねー、雰囲気あるねぇ、やっぱ。いいねぇー。
いや、いいんすか。
おー、ラブ…。
えぇえ…。あっ、なんだ、火が消えただけ?
いや、えっ………ちぃ…。
(お前は次に)「この世で最も黒い絵って知ってる?」(という)
シュレディンガーの猫?
邪悪…。あっ、セリフ被っちゃった。
絵、詳しいじゃないすか。
死んだ…。
(「パリってフランスの?」)泉さんと同じこと言ってる…。
見ちゃいけないんだ。
えっ     とり憑かれてる?
いやぁ、でかグモ~。
花、散ってる…。
(一心不乱に描く長尾)かっけぇ。
(ななせの変わりように)えぇ、怖い…。急な変わり身…。
棒。
ヘブンズ・ドアー! じゃなかったぁ…。
ピンクダークの少年?
こわぁい…。
批評しないって言ってたのに…。されちゃうっていう悲しみ…。
えっ、なんて?
(「彼女は戻らなかった」)なしてー?
えっ、幽霊?それともすっとぼけ?
川鳥…!。
クモ…。
何かちょいちょいウルトラマンマックス思い出すんだよな。(メトロン星人の回とかかな?)
いやぁ、不思議やねぇ。
あっ、この鉄格子みたいな窓、どこかと思ったらルーブルか。
(露伴)やっぱ世界的に有名なんやな。
ニザエモォン…。
大丈夫?それ。くしゃがらみたいな感じじゃない?
あ、ついにルーブル来た!
(フランス語ペラペラ)いやぁ、さすが一世。
めっちゃ巻き舌…。
ほぁっ、ルーブル美術館だぁ~!
いやぁー。画になるねぇ、どこをどうあれしても。
謎鳥。
(サインのとこ)えぇ!ザ・ワールド使ったやろ。
いやっすっごいな。やーキンキラキン。
すごい。正装露伴。
ルーブルに、日本画はないんだね。
すごい、狙ったかのように出てくるじゃないですか。たつみ。
えぇえ…。めっちゃこわぁい。
誰にも助けてもらえないのめっちゃこわい。
わっ、クモだ。
(今さらだけど)おばあちゃんのサングラス。
すんごい(鋭い)。ほんとに。百に一ついいこと言う。
マリィ…。モルペコ…。
何で夜行くん?あぁ、時間無いから? (考え直すと夜じゃないっぽい?)
いやっ、カメラワーク…。(感心してます)
いやっ、カメラワーク…。(2回目)
(消防士が常駐)ふーん、そうなんだ。 勉強になるなぁ。
いやっ、カメラワーク…。(3回目) 画角か。
(キュレーター)そこがつながるんや。
行方知れず…。
いや、すんごい。さすが、見捨てられた倉庫だ…。
(何かある)クモじゃね?
(「間違いなくフェルメール」) ほんとかよ。
(「保管センターに移動されてるはず」) 模写?
(「これは偽物だ」) ほんとうに?
あんた、東洋絵画でしょ。
(M・ルブラン) モリス・ルブラン…。
「新作のプロットを思い付いた」っていう謎解きの入り、いいね。
えっ、めっちゃクモ…。あっ、違う、撃たれてるのか。あっ、違った。
(露伴)んー、強い。
(絵)おぉー………。見えねぇ…。
わー、みんなおかしくなっていくー。
(泉くんを逃がす先生) うーん、かっこいい…。
クモ…。
最初の人、車で轢いたとかかな。
いや、先祖もカウントされるのやばいな。
(露伴、振り向く)いやぁー、さすがリアリティを求める漫画家。
         (しばらく見入る)
(「記憶を全て消す」) すべてとは。どっからどこまで…。
やっ、喋ることが何もねぇ。(いや、リアクションしてくれ)
(泉とエマ) lemon流れるとこだ…。
(露伴) あーよかった。生きとる…。
(モネの絵が発見されていた) まじか…。
(泉くん、見てた) すっげーな……。
ん?
(「見つけた」) 何を?ご神木?
あぁ、そういうことか、黒い絵を見つけたってことか
(抱きかかえながらのヘブンズドアー) かっけぇ…。
うーん、ancestor…。
(山村家として許されぬ) うーん、血からは逃れられぬ…。
ななせが死ぬんやな
あっ やっぱりねぇー。
          (またしばらく見入る)
(後ろから押さえている人の棒)そんな簡単に外れていいの…。
(暴れる仁左衛門が鬼気迫りすぎていて泣きそうになった)
いやー、黒いなぁー。
いや、画力が強いな。マジで。
えぇ…。蜘蛛の巣…。
いや~、いいねぇ。「二度と忘れない。」っていうセリフが。いいねぇ~。
体操しとる。
「いらない」の言い方がかわいい。
タイトル回収…。
終わったー!
(エンドロール)パリのスタッフさんも多い…。
最後の高音ロングトーン、映画館で聞いたら頭おかしくなりそう。


 総評として、めちゃくちゃ面白かったです。極上のサスペンスかつ、おしゃれな画とか豪華な画が多くて視覚的にも飽きない感じでした。「血のつながり」っていうジョジョのテーマもしっかりあってそこも良かったです。
 あと、リアクションしながら見るっていうことをしたことがなかったのでそこも新鮮で面白かったです。「やっぱ」が口癖なことが分かりました。

 記事も書き終わったので、この後は買っておいたパンフレットを楽しもうと思います。最後まで見ていただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?