見出し画像

金に困らなかったとしても

2年前の末に病気退職をする際、このまま働かずに一家3人が
暮らしていけるかと、自分が80歳まで生きたらどうなるか
シミュレーションしてみました。大丈夫でした。
75歳が資金的な底で、そこから先はわずかながらずつ資金が増えていく結果となりました(前提をどう置くかによっても変わると思いますが。例えば子供が3郎するとか…)。
で、私は社会復帰しようか悩みつつ(現状の病状では無理な気がしますが)、
一日特に大きな用事もせずふらふらと暮らしております。
だから時間だけは自由にあるのです。
しかし、人に使われることになれてしまったため、いくら読書が趣味とは言え、一日本を読んでると飽きますし、薬のせいか病気のせいか集中力が欠如し、体力も落ち、一日ボーっとしていることが多いです。
でも、この症状は昨日まで会社勤めしていた方たち全員が陥る「命令されないと何もできない症候群」と同じなのかなと考えてしまうのですが、いかがでしょう?
定年を迎えて方のご意見を頂戴できると幸いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お気に召されましたら継続してサポートしていただければと存じます。