ワーホリの為の荷造りについて(持ち物リスト付き)

※これは2023年6月に描いた漫画です

こんにちは もりさくらです
漫画内で登場した持ち物リストはこちら↓

初めての海外渡航の為、インターネットの情報を参考に持ち物リストを作成しました
実際にドイツに来てみて感じたのは意外とドイツでも物は買えるということ
ただ初めての海外渡航の為、買い物もすぐにできるか不安だったため、結果的にここにあるもの全て持ってきて正解だったなと思っています!

持ってくればよかったもの

たった一つ持ってくればよかったなと思うものが小型扇風機です
私は2023年6月からドイツの語学学校の学生寮に滞在していたのですが、
6月下旬から7月にかけて毎日30度越えの猛暑が続いていました
それなのに寮にはクーラーも扇風機もなく、私は扇子一本でぬるい風をあびて凌ぐ事しかできずとても辛い思いをした7月でした

ドイツは梅雨もなく湿気こそ日本と比べればありませんが、ピークの暑さは日本と変わりません
劇的な変化とまではいきませんが、外出時には自分の体調の為にあった方がよいなと感じています

現在8月中旬はすっかり涼しくなり日中は25度と過ごしやすいお天気です
しばしば雨は降るので逆に冷える日もあるくらいです
これからどんどん寒くなっていくのだなと感じています

もし持ち物やパッキングに関して、もし質問等あればコメントからお気軽にお声がけください!
ここまで読んでくださりありがとうございました!
↓ツイッターにも漫画を載せております!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?