見出し画像

〖Nikon F3/T〗東京の秘境 白黒の白丸ダム

東京都のダムといえば、小河内ダムが
有名だが、その手前にある白丸ダムを
知っている人は、そう多くないだろう。
 
Nikon F3/Tに18mmの広角レンズを1本、
モノクロフィルムのILFORD DELTA 100
を装填して、JR青梅線鳩ノ巣駅から、
白丸ダム、白丸駅と目指す。


整備はされているが険しい岩場を縫っていく。


20分ほどかけて白丸ダムが見えてくる。


小ぶりかと思いきやダム堤を歩くと意外と大きい。


多摩川に流れ込む水流。
こんな自然から川崎まで流れていくと思うと感慨深い。


神秘的な青緑色に映える多摩川の水面から見た白丸ダム。
こういう時はモノクロだと伝わらないのが歯痒い。


ダムから、また20分ほどかけて白丸駅に到着。
無人駅なので静寂の中、電車を待つ。


覚悟はしていたが、なかなか電車が来ず。
まだかなぁ、とトンネルを覗き込んだりしてみる。


AI AF Nikkor 18mm F2.8Dでの撮影だが、
大自然を相手にするのに広角レンズは
頼もしい存在となる場面が多い。
1本だと心許ないかなと思っていたが、
18mm以外使いたいと思った瞬間はなく、
レンズの軽さもあり軽快に撮り歩けた。
 
電車で手軽に日帰りできる東京の秘境。
モノクロフィルムでの風景写真の表現を
勉強させてもらった貴重な体験だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?