見出し画像

アラフィフでピアノを習い始めた理由

今年の1月からピアノを習い始めました!
理由は色々あって、
まず、去年の8月に父が亡くなり、人生とか、生き方とか考えるようになり、50歳近い私はあと何年好きなことができるんだろう?なにかに挑戦するなら今かな?と思いました。

それで、楽譜も読めないし、楽器は学校の笛くらいの私だけど、昔から音楽に憧れがあって、
前にかじって埃の被ったウクレレをちゃんと習うか、娘が弾かなくなったピアノがあるから挑戦するかの2択に。

ウクレレは、近くに見つけたスクールのレッスン代が高すぎて断念。
実は、1年前に娘が習っていたピアノの先生から、
「大人のピアノレッスンやりませんか?」とお誘いをいただいていたことを思い出し、体験をお願いしました。

すると、「体験レッスンで、片手でもいいからなにか弾いてくださいねー🎶」と、おぉ、これはやらねばと、「埴生の宿」の超簡単バージョンを練習してみることに。

そしたら、自分でもびっくりするくらいに音符読めないし、何より指が全く動かない💦 
右手と左手別々に動かすのって本当に難しい😭
ひとまずドレミを楽譜に書いて、ゆっくりゆっくり。

でも、毎日練習していたら、少しずつだけど、練習しただけ上達しているのがわかって、最初は少し辛かったけど、どんどん楽しくなってきて、、、

教室に行く時にはもう習う前提でした!
体験レッスンの様子は次の記事でお話します🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?