見出し画像

 「長期金利」 備忘録 2023/11/2

 普段、ニュースでよく目にしていた「長期金利」。なんとなく理解するのが難しそうで距離を置いていた。しかし、私も立派な一社会人としてこういった社会を知るうえで基本的なワードを一つずつ理解していこうと調べてみた。

 そもそも、長期金利とは日銀が一般銀行に貸し付ける際の金利らしい。なおかつ、10年国債の金利でもある。この事実が分かることで腑に落ちた。

 

 そして、問題になっているのが今回問題となっている”円安・ドル高”。この問題を解消するためには、日銀の長期金利をあげてしまえばいいと思うのだがそう簡単にはいかない。簡単に上げてしまうと、住宅ローンの金利が上がったり、現在好調なトヨタなどの輸出企業の利益減が見込めるからだ。


 だからといって放置していると世界的な円売りの流れは止められないであろう。

 ※今回の文章でおそらく見当違いな部分や、間違った解説をしているかもしれないのでこういった金融について詳しい方がいらっしゃればコメントで指摘してください。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?