見出し画像

note初心者の感想

先日、はじめてnoteを書いてみました。
noteを始めた経緯は以下の通りです。長いです。すみません。

3年ほど前に計画も立てずに行き当たりばったりで家を買いました。
契約を締結した後で自分が74歳まで住宅ローンを払わないといけない!という、とんでもないオオゴトに気付きました。(←遅い‼)
※この辺の失敗談?は、また後日に記事を書きます!
定年退職後にどうやってローン返すんだ!?と我に返った私はそこから副業へ関心を寄せていきます。

副業を調べると、ブログが稼げる!と知りました。ならブログを始めようと本を買ったり情報商材を買いまくったりしました。でもいざワードプレスでブログを立ち上げても上手な書き方がわからない。操作もよく分からない。プラグインやらお問い合わせやらSEOやら、とにかくチンプンカンプンで簡単な自己紹介だけアップしてそのまま放置。という状態になっています。

今度はTwitterでマネタイズ!と煽られ、なんの実績もないのにTwitterを始めます。Twitterで稼げると聞いたけれどどうやっていいのかも分かりません。副業アカウントから情報を取っていくとどうやらアフィリエイトやコンテンツ販売で収益をあげるようだと学びました。

早速アフィリエイトをしてみました。しかし一つも売ることができませんでした。そりゃそうですよ、なんの影響力も持たないくそ初心者から紹介されて誰が高い商材を買うでしょうか。私なら買いません。だって紹介している人(私)に信用がないから。

困ったな・・・

こりゃ実績をコツコツ積み上げるしかない。
やはり自分のできることを愚直に積み上げるしかない、簡単な稼ぎ方なんてこの世には存在しないんだ!とやっと気付きます。

ブログは設定がとにかく分からないため気が進まないので、それならばnoteでまず書いてみようと思い立ちました。
それが先日、初めて書いた『自己紹介note』です。

目次や記事構成など、素人なりに考えながら1週間ほどかけて書きました。
Twitterにも上げず告知もしなかったのできっと誰にも読まれないだろうと思っていました。
ところが公開した後すぐに「スキ」のリアクションを10件ほどいただきました。
予想外のことにビックリです。

そうか…note利用者はわたしが思っているよりもはるかに多いんだ、と感じました。
noteを実際に書いて、公開して、初めて分かったことです。
Twitterの「いいね」のように、「スキ」を送ることで自分の記事のアピールもできることも知りました。

なるほど。

どんな思惑があれど、こうして肯定的なリアクションをもらうと嬉しいものです。特にわたしは根が単純ですのでドキドキしながら一人喜びました。

文章の書き方など本や商材を読んで勉強はしましたが、どれにも共通して書いてあったことは

文章書かなきゃ上手くならんよ

でした。
なのでできるだけたくさんnoteを書いていきます。そしてできるだけたくさんnoteを読みます。
読んだ記事が面白かったり、ためになったり、勉強になったりしたら、わたしも「スキ」を送ります。

そしてなぜそのnoteを読もうと思ったのか、どの部分がためになったのか、どこが分かりやすかったのか、など自分なりに分析して自分のnote作成スキルを向上させていこうと思います。

今回、noteを始めてみて良かったです。
経験しないと分からないことはたくさんあります。
最初はこんな文章出して大丈夫かな…と不安でしたが、一歩踏み出してみたら不安もなくなり逆に楽しくなりました。

読まれなくて当たり前

くらいの気持ちで記事を書いていき、自分の好きなことや誰かの役に立つことを発信していきたいです。

なにより楽しんで続けていけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?