見出し画像

【違いを活かす】

誰かと同じ本を読んだり、映画を観る。
その後、話しをすると視点が違うと
感じた経験はないだろうか。

人はたくさんの情報を処理するときに
重要度の低いと判断した情報を削除したり
事実を無意識のうちに歪めたり
わずかな経験をあてはめて一般化したりする。

情報処理はものすごい勢いでなされ
その過程を意識することもなく行われている。
だれもが持つ素晴らしい才能ともいえる。

同じ場所にいて同じ体験をしていても
見える世界は人それぞれ。
考えることも違うし
そこからやってみようと思う行動もいろいろ。

違いがあるから
自分の足りないところを
補ってもらうこともできる。

誰かになにかして欲しいと
願うばかりではなく、
自らできることを
行動に移せる人でありたい。

違いを知って生かし合う。
それぞれの良さが発揮されますように。

今日も素晴らしい日になりますように!

#違いを活かす
#違い
#情報処理
#削除
#歪曲
#一般化
#才能
#行動
#良さを発揮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?