見出し画像

【出来ている事に意識を向け、自己肯定感を高める】

今回は出来ている事に意識を向けるということについて取り上げます。

あなたは、今日、どんなことが出来たでしょうか。
出来たことを質問されているのに、
出来なかった事について考えてしまう人も
いるかもしれません。

例えば、本を読みたかったけど、
読めなかったとします。
これは見方を変えると、本を読むこと以外の事に
時間を使えたということです。

もしかするとYouTubeやTV等を見て、
今、自分に必要な情報を手に入れることが
出来たかもしれません。
本を読むより充実した時間になったかも
しれません。

また、感情のコントロールがうまくできず、
イライラした感情を人にぶつけてしまったと
します。

見方を変えると、
感情のコントロールはできなかったけど、
感情のコントロールの大切さを実感したり、
コントロールするスキルを身につける必要性を
痛感したかもしれません。

そして、イライラした原因を見つめることで、
自分が本当に大切にしたいことが何であるかを
知る機会になったということもありえます。

このように、出来なかった事のなかにも、
出来ていることが含まれているのです。

出来なかったと思った時は、
視点を変えてみると
自分を肯定的に捉えることができるのではないかと思います。

ぜひ、出来た事や出来ている事に意識を向ける習慣をつけていきましょう!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
noteを通じて繋がれることに感謝✨✨✨


#出来た事
#自己肯定感
#視点を変える
#意識を向ける
#リフレーミング
#NLP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?