見出し画像

【苦手な事や出来ない事は成長の鍵】

人から言われた言葉に驚くことはありませんか?

多くの方は自分のことについて思ってもいなかった事を言われた経験、一度位はあるのではないでしょうか。

私も家族や友人、知人から言われた言葉に驚いた事があります。
最近の驚きは、話す事に関してのお褒めの言葉です。
自分では話すことを苦手に思っていましたし、人に何かを頼んだり、自分の考えを伝えることが上手くできないことが課題でした。そんな私が、初めて話す方から褒めていただけることそのものが驚きです。
そして、質問されたのが、
「自己紹介の練習しましたか?」
「話すトレーニングしましたか?」ということです。
何もしていないと答えたのですが、よく考えると、話すことが苦手なことをきっかけに、アサーティブコミニュケーションを学び続けていることに気付きました。

学びながら、実践練習することで、表現の練習になっているのではないか思います。
また、NLPという心理学を学んだことで表現力も磨かれたのかもしれません。

苦手だからこそ、学んだり、練習したりすることで少しずつ話す力がついてきているのではないかと思いました。

褒めていただいた言葉で、いくつになっても人は成長できるのだなぁと嬉しくなりました。

苦手な事こそ、伸び代大です。そう考えると、苦手に感じている事こそ、成長の鍵になるかもしれませんね。

苦手な事、上手く出来ない事を見ないようにするのではなく、少しでも良くなるように学んだり、練習することを続けていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。
苦手な事や上手く出来ないことがある事に感謝!
noteを通じて繋がれることにも感謝🌈

#成長の鍵
#苦手な事
#上手く出来ない事
#人の成長
#アサーティブコミニュケーション
#NLP
#課題
#実践練習
#表現力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?