見出し画像

【豊かで幸せな言葉の使い方】

あなたは「〜になりたい」といった言葉を良く使っていませんか?

・自由になりたい
・お金持ちになりたい
・幸せになりたい
・人生を楽しみたい

このように、なりたい事を挙げたら
きりがないかもしれませんし、
理想への憧れは誰にでもあることでしょう。

でも、良く考えると、
「〜になりたい」という言葉は、
現状がこのような状態ではないことを
表現しているのです。

つまり、このような状態ではないから、
〜になりたいと思うのです。
でも、それってあなたが望んでいる状態
でしょうか?

実は
・今は自由がないわけではないけど、
もっと自分な時間が欲しいのではないですか?
・お金は持っている。
でも、更にお金を手に入れたいと思っているのではないですか?
・今よりもっと幸せを感じる時間を
増やしたいのではないですか?
・人生をより一層、楽しめたら
最高なのではないですか?

もしかしたら、
そう!今より更に良くしたい‼︎という
表現が合っているという方も
いらっしゃると思います。

自由を例にすると、
「自由になりたい」と「自由な時間を増やしたい」のどちらがあなたにとってしっかりくるでしょう。

「自由になりたい」でも「自由な時間を増やしたい」でも今の自分に一致する言葉を使えれば良いと思います。

「自由になりたい」というのなら、
無いものを手に入れるような行動が
必要でしょう。
もし、
「自由な時間を増やしたい」というのなら、
今の自由時間を充実させることと、
その時間を増やすことの
2つの行動が取れそうですね。

人は言葉によって作られると聞いたことがあります。どんな言葉を使うかで行動も変わってきそうですね。

不足や不満ではなく、
既にあるものに意識を向けて、
今の状態にフィットする言葉を使えると
いいですね。
言葉の使い方ひとつで更に豊かで幸せになりましょう!

お読みいただきありがとうございます。
noteを通じて繋がれることに感謝❤️


#言葉
#既にあるもの
#豊かさ
#幸せ
#行動
#望む状態
#意識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?