「恥かきっ子」

「恥かきっ子。」
何から書こうかと思って遡っていたら生まれたところまで遡って…よく言われた恥かきっ子。

「恥かきっ子」てなんだろう?と思って調べたら正に私の状況。

母は親にも兄弟にも親戚にも、私が生まれるその日まで内緒にしていたらしい。
Google先生の恥かきっ子の説明の通り、
なんか、恥ずかしかったのだろう。。

その日は、お祝いをする親戚の家に得意料理を作って届けると言う大役を任されていたのに、
「赤ちゃんが生まれるって!」
とだけ聞かされた親戚は大騒ぎ、てんやわんやしたらしい。

「恥かきっ子。」

嫌いじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?