見出し画像

ダイエットはじめました。

体重が増えて10年以上が経ってしまった。現在、体重108kg。身長は182cmあるが、まあ、太っている。そろそろ、体重を元に戻そう。毎月3kg以上、期間は1年。それで、体重を72kgまで戻す。で、昨日から食事の見直しと運動を開始。

とりあえず、ダイエットアプリを入れて、食事と運動の管理を始める。まあ、運動に関しては体力がなさすぎて、ワークを途中で断念したり、食事のレシピもなんかオシャレなカフェ料理過ぎて、その食材どこで売ってんの? 的なものが多いので、それなりアレンジを入れて作っている。

で、今日の夕飯

材料
ご飯・・・130g
鶏むね肉・・・100g
エリンギ・・・100g
トマト・・・中サイズ2こ
玉ねぎ・・・半玉
アボカド・・・半分
アスパラ・・・2本
卵・・・1こ
にんにく・・・2片
オリーブオイル・・・大さじ2
醤油・・・小さじ2
みりん・・・少々
白だし・・・少々
こんな感じで用意。

で、材料を刻んで、オリーブオイルベースのソースを作った状態がこちら

まず、フライパンにオリーブオイルを適当に入れ、ニンニクを炒める

次に、鶏肉、エリンギ、アスパラ、玉ねぎをドッサっと入れて火が通るまで中火で炒める

炒めてる間に、卵を水から10分茹でる

具材に火が通ったら、皿に盛り付け、ソースをかけ、お好みでチリペッパー、タバスコなどをくわえ完成 ※ソースはオリーブオイル、醤油、みりん、白だしを適当に混ぜ作る


カロリーは大体980位。味はソコソコ美味いが、ソースで使ったオリーブオイルは量的にもカロリー的にも大さじ1でよかったかな。

まあ、それは明日の反省点としよう。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?