見出し画像

はじめまして!日南町地域おこし協力隊のタニガワです!!

日南町公式noteを見て下さってるみなさん‼️
はじめまして
今年度より日南町の地域おこし協力隊になりましたタニガワです✋️✨️
今日から【日南町公式note】の投稿に参加させてもらえる事になりました👏👏👏
これから大都会大阪から日南町に引っ越してきた私がこちらの暮らしで感じた事を楽しい事も大変な事も紹介出来たらと思うのでよろしくお願いしますね🎵

自己紹介

生まれは奈良
20歳から大阪で1人暮らしをスタートしたので
生きてきた約半分は大阪での生活でした。
前職はネイルサロンの経営と施術をしながら美容専門学校の非常勤講師をしていました。
自身も美容専門学校を卒業しておりネイリストになるまでは専門学校講師として働いていました。
現在は5歳の女の子を持つ母
そして地域おこし協力隊の活動をしながら
【アシスト日南】に所属しています。

なぜこの町に来たのか?

日南町は私にとって全く知らない土地というわけではなく
現在も祖母が暮らし、幼少期長いお休みがあると遊びに来ていた町でした。
大阪での暮らしはとても便利で若い頃は絶対ずっと大阪で暮らしていくんだろうなと思っていましたが、子供を産んで、世の中がコロナで大騒ぎになって。
それと同時に都会から田舎に移住してリモートワークする人が増えたり、ネットショッピング業界が盛んになったり、都会ではなくてもさほど不便さを感じないんではないかなと思っていた時、何年かぶりに訪れたこの町を娘が気にいってくれた事が移住を決断するきっかけになりました。

どうして地域おこし協力隊になったのか?

この町に来るにあたって前の仕事はきっぱり辞めて新しい事をしたいなと考えてはいましたがいざ移住を決めたら何しよう?どうしよ?となっていた時、現在所属している【アシスト日南】の社長が声をかけてくれました。
元々地域の若い世代や子育て世代が気軽に集まれる場所を作りたいなと思っていた私にとってとんでもなくありがたいお話でした。
そして、せっかく移住するならこの町の事をもっと知ってもらいたい‼️と元々好きだったSNSを活用しながら、やってみたかったshort動画を作って発信していきたいなと思いました。
そんな私の想いを社長は活動をサポートする形で実現させてくれたので、今こうして活動する事が出来ています👍✨️

現在の活動は?

現在は【アシスト日南】という文化センターの管理やホールでのイベントの音響や照明、町内テレビなど町の中心を担っている会社に所属し、その中の飲食部門【キッチンみなみ】でシェフに料理を教えてもらいながら調理補助とホール業務をこなしています。
その合間や営業時間後には動画撮影や編集などをしています。
週に一度の自主活動日には町のイベントに行ったり、今後の活動の計画を立てたりしています💮

今後の活動は?

まずは日南町の事をたくさん知る為にいろんな場所に行って地元の人とはまた違った感覚で町の紹介をSNSを通して発信していきます。
後は【アシスト日南】の社長や同僚のみなさんの力を借りながら町のみんなが楽しめるイベントが出来たらと思っています。
最後に!!
いつか自分の想い描くお店が持てるようにその為の知識を習得しようと思っています🙋

以上❗️❗️
今回は地域おこし協力隊タニガワ自身を紹介させて頂きました。
これからよろしくお願いします🙇💮

Instagram
↓↓↓

Facebook
↓↓↓

TikTok
↓↓↓