見出し画像

揺蕩うように生きてはいけませんか

私は小さい頃から、これといった夢を持ったことがない。

あったとしても、作文に書くほどではないものばかりだ。

周りの子がケーキ屋さんだとか、お花屋さんだとか、プリキュアだとかの、将来ほぼ確実に変わるだろう一時の夢を語っていた時代から、私は妙に現実的だった。

「どうせ数年後には変わるだろうに。」
「大人になるまであと何年あると思っているんだ。」

そしてそれは成長するにつれて増していった。

現実を目の当たりにし、己の無能さに打ちひしがれる度に、気軽に夢を口にできなくなった。

私は言葉を信じている。

だからこそ、不確定な妄想を語りたくないのだ。
それが責任となって、いつか帰ってくるような気がするから。
言葉にすることで、あやふやな未来しか見れない、自分のからっぽな人間性がバレてしまうのが怖い。

でも、もうそんなことも言ってられない。
今年、私は17歳になる。
大人になってしまう。
守られる存在ではなくなるのだ。

そろそろだ。
そろそろ確実な夢を語れるようにならなければならない。
分かっている。
分かっているけれど、
大人から定型文かのように将来を問われる度、私は迷子になる。
言葉が出てこなくなる。
「今探してるところです」なんていう、一つも面白くない返答をしてしまう。

何故クラスメイトはあれほど簡単に、自分のやりたい事が見つかるのだろう。語れるのだろう。

私もそう在りたい。

高校生になって、大人にならなくても夢を叶える方法があることを知った。
高校生ブランドが如何に有効で、刹那的なものかも体感した。
一般的な高校生より、濃厚な一年を過ごした実感もある。

でも今の私には、言葉として発することが出来るほどの夢がない。

全て細切れ。
興味関心止まり。
停滞。


苦しい。


いっそ揺蕩うように生きてはいけませんか。

時々の欲求に正直に、流浪の旅をするように生きてはいけませんか。

それほど先を見ることが大切ですか。

今興味のあることを
今実践してみて
今の感情を大切にしながら
今を生きる。

瞬間瞬間の欲求を満たし続けることを繰り返せば、幸福であれるとは思いませんか。

ひとつの夢を持ちひた走るのも良いけれど、そうやって貪欲に死を迎える人生も、悪くないと思うんです。




でも無理なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?