見出し画像

家庭菜園.2 【120日目〜126日目】

皆様いかがお過ごしでしょうか?
Aqua Farmerを運営しているNick(ニック)です!


・はじめに

・食器🍚


2024年が始まりましたね🌄
去年の夏は残暑が続いていたので、しばらく半袖やタンクトップで過ごしていたのですが、朝や夜に関してはそうも言っていられませんね、、、
気温の変化を肌で感じている今日この頃です😓
体調に気をつけて過ごしていきたいですね!
健康第一ですよね💦
皆様もお体にお気を付けてお過ごしください😌

最近は、お風呂に入った後、温かい飲み物を飲みながら、漫画を読んだりするのが一つの楽しみになっています📖
リラックスしている時間って最高ですよね
👍
この時間がいつまでも続けばいいのにと、1万回以上思っております(笑)

特に、温かい飲み物を飲みながら、漫画を読んでいると「今日も一日頑張ってよかったなぁ〜」なんて思っております、、、
平和な日常って当たり前じゃないですよね(汗)、、、
今こうして、生きているだけでもすごく幸せなんだと、痛感させられる日々です、

以前、漫画について述べた記事があるのでぜひお読みください!
漫画にはよく助けられてきました!
とても感謝しています💦
ありがとうございます
🙇


そんな話はさておき、、、
皆様は、食事を摂る際、食器にこだわりがあったりしますか?
私は、特にこだわりはないのですが(笑)、、、
ここでは食器に関して、1点お話をさせていただきます💦

1点目は、食器がおしゃれだったり、高価なものだったりすると、美味しさが倍増する気がしませんかという点です💦
食べ物を盛り付ける器が、豪華だったりすると、不思議と料理の魅力も輝きますよね(笑)、、、

私も料理を作ったりしますが、器で美味しさが変化するような気がしています(笑)、、、
気のせいでしょうかね(汗)、、、

器と料理の色のバランスであったり、サイズ出会ったり、、、
様々なバランスで、料理の美味しさに変化が出るような気がしています💦

購入したお惣菜をパックのままいただくのと、器に乗せていただくのでは、美味しさに変化がでますよね笑?
ちょっとしたひと手間が、料理を彩る気がいたします😅
使用した器を洗わなくてはならないので、少し手間が増えますが(汗)、、、
(忙しい時ではなく、余裕がある時にできればいいかなって感じですかね笑)

なお、以前景色によって、料理の味が変化するのではないかと、記事で紹介したのですが、器も味に大きな影響を及ぼすのではないかと、最近感じています🤔

最近、食器を変えたので上記のようなことを感じました(笑)
気のせいかな笑?

以前の記事で、景色によって、料理の味が変化するのではないかと、紹介したので、ぜひお読みください!

今までは、レストランに行って食事を摂る際に、食器に目を向けてこなかったのですが、今後は食器にも目を向けていこうかなぁ〜なんて思っています(笑)
ですが、メインは料理ですよね(笑)

話がまとまらず申し訳ないですが、ともかく料理と食器のバランスが重要なんですよね、きっと♪

何を言っているのか分からなくなってきました(汗)
申し訳ございません🙇


そんな話はさておき、、、
話が急に変わり申しわけないですが、何はともあれ、私は今後アクアポニックスに挑戦したいと思っています!
難しい事だとは思いますが(笑)、、、
この挑戦も、1人で挑戦していくような考えではなく、チームで挑戦していくそういった考えで取り組めればなと感じております💪

なお、以前アクアポニックスについて紹介したので、そちらの記事もぜひお読みください!!!

現在環境問題は、考えるべきことの一つですよね、、、
今は義務感に追われるような形で、この問題の対応策を模索しているような状況なので、、、
柔軟な発想や、斬新なアイデアが求められていますよね(汗)、、、
何とかしたいですよね、、、

最近は、気候変動などにより水産資源や作物の安定的な供給が、不安定になりつつあります(汗)、、、

以前の記事で、今年はかなりの猛暑で、人も生きるのが大変でしたが、他の生物も生きるのが大変になっているのではないかと記載したのですが、現実味を帯びてきていますよね(汗)、、、
この状況をどうにかしないと、地球が危機的な状況にさらに陥ると考えているのは私だけでしょうか?

そちらに関しましては、こちらの記事をぜひお読みください!!!


話が長くなってしまいました(汗)、、、
すいません
🙇


・家庭菜園🌱

ここからは、現在挑戦している家庭菜園について話していきたいと思います!!!前回の家庭菜園では、小松菜、はつか大根、サニーレタスの栽培に挑戦しました!!!
どの野菜も無事に収穫を行うことができ、家庭菜園を楽しむことができました😆
気になる方は、こちらの記事からぜひお読みください👀


そんなこんなで現在、家庭菜園Season2と題して、新たな野菜の栽培に挑戦しております!

現在、種をまいてから126日間が経過しております!!!
126日目にもなると、大きな成長を遂げています😳

126日目の様子
Aqua Farmer YouTubeチャンネルより
https://youtu.be/NlqnWFMOWtU?si=zLzEfN6Zhqmhf7sU

*68日目に左側の野菜を間引きしようとしたところ、栽培鉢が壊れてしまいました(汗)、、、
従って、左側で育てていた野菜を全て回収し、中央の野菜を移動させ、右側の野菜を収穫いたしました、、、

ちなみに、左側ではにんじんを育てており、右側ではバジルを育てていました💦

左側で育てていたにんじん


右側で育てていたバジル

にんじんのような根、地下の茎を食べるような野菜は、このキットだと難しいですよね、、、
前回、はつか大根は上手く収穫できたので、今回にんじんに挑戦してみようと思ったのですが、難しかったですね😅

ともかく、良い経験になりました!!!
この経験を糧に、引き続き、家庭菜園に挑戦していこうと思っております💪

なお、バジルに関しては順調に成長し、収穫を行うことができているので、一安心です😌

収穫したバジルは、フードプロセッサーで撹拌し、バジルソースにして、パスタやピザにかけ美味しくいただきました😋

中央で育てている野菜は、成長がゆっくりですねぇ〜
この野菜は、市販の種から栽培を試みております、、、
長期戦が予想されます🤔
今後の成長に期待です!!!
😆

今後も引き続き、家庭菜園に挑戦していきます!!!
また、120日目から126日目までの成長の様子をハイライトとしてまとめましたので、そちらの動画をぜひご覧ください
😎

*なお、成長の様子はこちらの動画でぜひご確認ください👀

家庭菜園【Season2】がスタートいたしました👍
初めてのことで、分からないことも多いですが、今までの経験を糧に引き続き挑戦していきたいと思っております💪

一部、市販の野菜の種から栽培を試みております!
皆様、成長を共に見守っていきましょう!😎



・余談

・チャイム🔔

唐突ですが、皆様はチャイムを気にかけたりしますか?
夕方になると「子供は家に帰りましょう」と言ったような合図で、チャイムが流れたりしますよね🔔

地域によって、流れる音楽も様々だと思うので、人によって懐かしいと感じるチャイムの音色があったり、なかったり笑?

それよりも学校のチャイムが、懐かしさを感じますかね(笑)
学生のうちは、早く授業終わらないかなぁ〜なんて、ずっと思っていたので学校のチャイムを気にかけていましたが、今は気にしなくなってしまいましたね(笑)

近所の高校のチャイムが聞こえてきて、懐かしい気持ちになった今日この頃です、、、
チャイムを聞くと何でしょうか、気持ちがリセットされる気がしませんかね笑?
特に、苦手なことや興味が薄い物事に関わっている時に(汗)、、、
私だけでしょうかね(汗)、、、

ですが、チャイムを気にするようになると、時間の経過がゆっくりに感じたりしますよね(笑)、、、
昼食の時間が早くきて欲しかった時に、何度も経験しました(汗)、、、
楽しみを沢山作って、待っていたら中々来ないのと一緒で、チャイムを待っているから、この現象が起きるんでしょうかね(笑)、、、

あの現象って、なんていうんですかね、、、
科学的に証明されているのかな笑?
誰か教えてください🙏
よろしくお願いします笑🙇

一方で、夢中になれることや興味関心がある物事に携わっている時は、チャイムの音すら聞こえないなんてこと、よくありませんかね笑笑?

夢中になれる瞬間、いわゆるゾーンに入っている状態って、科学的に証明されていたりするのでしょうか🤔
脳内で、ドーパミンやらエンドルフィンやらが産生されて、楽しい状態になっているんでしょうかね笑?

興味深いですね(笑)
よくスポーツ選手が、ゾーンに入って大活躍するなんていうのを聞いたりしますが、実際どうなんでしょうか、、、

漫画の世界だけなのかな笑笑
ゾーンに常に入ることができれば、どんな困難も乗り越えられそうですよね(笑)
そもそも、スポーツが上手じゃなきゃ、ゾーンに入っても意味ないのか(汗)、、、
まあ、それはそうとして、、、

とにかく、何事に対しても無我夢中になって取り組んでいきたいですよね!
努力は夢中に勝てないなんて、言葉もあったりしますから👍
興奮している状態が、良いものなのかはさておき、人生楽しむのが一番ですからね😁

何を話しているんだか分からなくなってきました😩
何はともあれ、人生いろんなことがありますが、変化に適応し、時代の流れに上手く乗って、日々生活していきたいと思います!!!

By Nick



・おまけ

現在YouTubeで配信しておりますので、是非ご覧ください!!!
皆様の応援が何よりの力になります!!!
チャンネル登録もよろしくお願い致します!!!


・最後に

農業初心者のため、多くの皆様にご教授をお願いしたいと思っております。
皆様の貴重なご意見をお待ちしております!
今後多くの皆様に、ご心配ご迷惑をかけることもあると思いますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。
拙い文章になりましたが、お時間いただきありがとうございました!
By Nick

Aqua Farmerより

サポートしていただけますと大変嬉しいです! 皆様のご支援お待ちしております♪