見出し画像

【英語授業実践】冬休みの思い出は、写真×英語日記

 どうも、ニコラスです!冬休みが終わり、授業も再開しました。今回は、冬休みの宿題についてです。

宿題は「写真を3枚撮ってきて〜」だけ

 約2週間の休みですが、一番季節や文化を意識できるので私はこの冬休み(年末年始休み)は好きです。また、家族でゆっくり過ごせるのもこの休みの醍醐味です。それに見合った量と質の宿題は何かな〜と今年度は模索していますが、せっかく生徒にiPadを購入してもらっていて、なおかつロイロノートを利用してもらっているので、『「私の冬休み」をテーマに写真を撮る』にしました。実は夏休みも同じようにやって好評だったので、味をしめました🙂

年明け最初の授業で、自分のレベルに応じた英作文を添える

 撮ってきた写真に、3文程度の英文をそえます。ロイロノートを使うので、なんとなくプリクラに文字を書く感覚なのかな✏️楽しげにやってました。今年は高校1年生の担当なので、復習がてら「過去形を適切に使う」ことを軸に、英語が得意な生徒には「いつ、どこで、誰と」を加え具体的にしよう、とか「感情や感想」を加えてみようとか表現力の向上を促しました。クラスメイトと写真を見せ合いながら取り組む姿もあり、「え〜ここで何買ったの?」とか「おみくじどうだった?」とか英文になりそうな話題が飛び交っていました。

とにかく写真の撮り方がうまい!

 食べ物は美味しそうに、風景はきれいになどとにかく写真の撮り方が上手📸さらにそこに殴り書きのような英文がカッコよく、一見ポストカード?と見間違うほどの作品もちらほら。夢中になって取り組んだので、「え〜もう時間・・・」と授業が終わるのを惜しむ声が印象的でした。

次回はこれを使ってペアワーク

 次回はスピーキング活動の予定です。写真を見せながら「私の冬休み」を紹介。ペアを変えて何度も何度も話すので、疲れますが「英語喋れてる」ってなってくれるのがたまりません。

今年もこんな感じで黒板を使わない授業をやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?