見出し画像

自分の記憶って曖昧だな。

 先日、馴染みのカフェに久しぶりに行きました。

 久しぶりに会うマスター、友達に

あっ”にこにち”さ〜ん元気でした?

いつもの挨拶……
メニューを渡されるが、ほぼ覚えてしまったであろうメニューから私が頼むのは、カフェクレーム
マスター 「お砂糖は今回どうします?」
にこにち 「砂糖なしで!」

あっ!次回は、砂糖断ちの話をしようかなぁ……と思いを巡らし

会話は、こんな事してる〜こんな事あったんだぁ〜。
と他愛もない会話が始まる感じスキです😊💕

ダラダラ話しながら、馴染みのお客さんがカフェに来る……
暫く私は、そのお客さんの事よく知ってるけど、自分から話しかけずニコニコしてると……

〇〇さん アレ?にこにちさん?

にこにち あっ!やっと気づいた!〇〇さん💕

〇〇さん「眼鏡かなぁ?……髪切った?いつもと違うから、なんでこのお客さんこっち向いてニコニコしてるの?と思いながら見てたらにこにちさんじゃない!もぉ〜」

まぁ単純に私が老けただけなんですけどね😁

今度は、馴染みのお客〇〇さんと話に花を咲かし、数ヶ月会っていなくても、盛り上がれる。

この場所は、なんとなくすぐ帰れるふるさとみたいになっています😊


にこにち そぅ言えば、〇〇さん昔幼い頃ゴマフアザラシ🦭を座敷で飼ってましたよね〜💕
ゴマフアザラシとお散歩とかして、名前呼んだら、喜んで寄ってきて凄い懐いていたんですよね。
で、そのゴマフアザラシが大人になった頃突然いなくなって、父親に尋ねたら、夕食になってたって言う残酷な話。
アレ、幼いだけににショックでしたよね〜(涙)

トンコは、もう何度も生まれ変わって楽しく過ごしてるわ❣️


〇〇さん 
ちがーーーう トンコは、大きくなってから父親が水族館に持っていってしまったの。
それにショックを受けて、水族館に通ったの。
トンコ大丈夫かなぁ?
ご飯食べられてるかなぁ?
と毎日通ったの。
でも、急に座敷から寒い冷たい海に変わっちゃって……ぷかぷか浮いていたの。
環境が違う事もあって、ご飯を食べられずにいて、
そのうち海の中にフラーっと漂う様に亡くなってたのーーーー!

にこにち あっ最後全然違ってる……。
アレ?なんかトンコちゃん食べちゃったんじゃないんですね💦
ぇーートンコちゃんの残酷な話を他の友達と話題にしてました。
最後に食卓にのっちゃうって言う残酷な話。
記憶がこんなに違う事ってあるのかしら?

〇〇さん トンコを食べないでーーーー。食べてないからーーーー💦

ですよねー💦

確かに、そもそもゴマフアザラシは、食用でもなく、家畜を飼ってる 豚🐖さん牛さん🐄とかでない限り捌くなんて考えないかぁ。

ごめんなさーーぃ〇〇さんと心の中で謝る。

カフェ店主の友達から、流石にこにちさん😊 と合いの手が入る……。

私と、〇〇さんは、違う話題で盛り上がるのでした……。

トンコちゃんみたいでしょ💕
ココは別のカフェのラテアート

#ゴマフアザラシ
#アザラシ
#記憶
#曖昧な記憶
#徒然
#このお店が好きなわけ

……………………
自己紹介
noteが好きになってきたより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?