見出し画像

妄信とは

#5妄信の果て

先日、教場0
風間公親かざまきみちか
教訓になりました。

観てる人居ますか?
思わず、感心してしまいましたょ。

妄信もうしんとは

精選版 日本国語大辞典
「妄信」の意味・読み・例文・類語
〘名〙 軽率に信用すること。
ぼうしん

※日蓮上人(1894)
〈幸田露伴〉二〇
古人を妄評する
の愚は古人
を妄信(モウシン)するの
愚と経緯をなせど」

デジタル大辞典
[名](スル)「もうしん(妄信)
に同じ。
「或は正夢でありはしまいかなどと、
―が起りますのサ」
逍遥当世書生気質

[名](スル)むやみやたらに信じること。
ぼうしん。
「記事を妄信するな」
[類語]誤信盲信過信
迷信信ずる信仰
信心帰依狂信信用
軽信信じ込む本気にする
真に受ける験げんを担ぐ
縁起を担ぐ御幣を担ぐ

普通版字通
みだりに信じこむ。
字通「妄」の項目を見る

どんなに偉い教授が
教えてくれたことでも
何でもかんでも
妄信しすぎは命取り
先ずは、自分でも調べる事
何故そうなるのか?
と言う事が解って
自分で最終判断する。

教場0 #5妄信の果て
で、最初のシーン
ある講師が「ヒ素Aとヒ素Bの
違いをどう証明するのか
次回の課題!

から妄信の問題は
始まっていたんですね。

講師、教師の言う事が
全て正しい事を言っている
とは、限らない。
自分で、考える力が無ければ
講師や教師を妄信した結果
自分で判断する事を
やめてしまった時
もうそれは、一人で考える事を
止めてしまった時なんでしょうね。

親の考えが正しい
と妄信した結果
もう親の言う通りに
しか生きられなくなるとか

「どうしたらいいんですか?」
「ヒントを下さい」

と風間指導官に言うシーン
それは、その人が答えを
持っていると妄信している。

人を信じる事は大切な事
でも、妄信するのは危険

私は、思わず
ライオンが子供を崖から
落とすシーンを思い出した。

獅子しし子落こおとし

獅子は、子を生む
その子を深い谷に投げ落とし
よじ登って来た強い子だけ
育てるという言い伝えから》
自分の子に苦難の道
歩ませ、その器量
試すことのたとえ。

獅子は我が子を千尋の谷に落とす

ドラマの中の
風間指導官の言葉が辛い

お前は、まだ
気づいていないのか

と言われたり………

お前には、
足りていないものがある

とか…………

お前の腕前は
そんなものか
がっかりだ

とか………………

何度も落とされる。

やっと答えを見つけて
犯人を追い詰めて
捕まえようとした所で

犯人に襲われてしまう
と言う失態

お前は、警官には
向いていない
さっさと交番勤務に
移転届けを出せ

辛ーーーーい。

妄信の果てかぁ………。

人を信じる事は素敵だけど
妄信しては、いけない
人生何度も何度も
判断する事は訪れる。
自分を過信するのも危険
だけど、妄信も危険
だと切に思いました。

俳優 坂口憲二

話は、変わります。
このドラマに
坂口憲二さんが久々に
エンタメの世界に戻ってきてるw
とちょっと感動w

何でしょうね。
何も語らないのに
あの存在感w

根っからの俳優の
光でしょうか?
画力あるーーw
と一人で、こみあげる
ものがありました。


鬼教官・風間公親、殺人現場に再臨場!

●第1話 硝薬の裁き
益野紳佑の妻才佳は、
半年前、車にはねられ
亡くなった。
事故の唯一の目撃者は
娘の麗馨だった。
警察は幼い麗馨の証言
を採用せず、
犯人とされた男は
不起訴となっていた。

●第2話 妄信の果て
大学四年生の戸森研策は、
地元新聞社から内定を得た。
ゼミ論文の単位が取得できれば
卒業も確定する。
前途洋々の戸森のもとへ、
担当教授から突然の連絡が入る。

●第3話 橋上の残影
経理事務の仕事をしている
篠木瑤子は、
十年前に恋人を自死
により失っている。
その死の原因となった男は
刑期を終え、
娑婆でのうのうと暮らしていた。

●第4話 孤独の胞衣
短大生の萱場千寿留は
工芸家の浦真幹夫と
関係を持ち、妊娠した。
浦真は中絶費用を渡し、
海外に旅立ったが、
千寿留は新しい生命
の誕生を待ちわびていた。

●第5話 闇中の白霧
名越研弥は、闇サイト経由で
違法な薬物や商品を仕入れ、
莫大な冨を得た。
そろそろ足を洗いたいのだが、
相棒の小田島澄葉
を説得できずにいた。

●第6話 仏罰の報い
著名な有機化学者
である清家総一郎は
実験中の事故で両目に劇薬
を浴び、一線を退いた。
隠棲生活を送る清家
の悩みの種は、
娘・紗季の夫の素行だった。

教場X 刑事指導官・風間公親 (小学館文庫 な 17-6) 文庫 – 2022/12/6

累計60万部。鬼教官誕生の前日譚!

T県警では、各署に所属する
キャリア三か月の刑事の
中から一名が選ばれ、
定期的に本部に送られる。
「風間道場」と呼ばれる
刑事育成システムだ。
待ちうけるのは指導官
・風間公親によるマンツーマン指導。
殺人事件の現場を風間とともに
捜査しながら、
三か月間みっちり指導を受ける。
卒業生はエース級の刑事として
活躍しているが、
見込みがなければ交番勤務に戻される
と噂される。
後のない新米刑事たちは、
背水の陣で事件に臨む!

●第一話 仮面の軌跡
御曹司から結婚
を申し込まれた日中弓は、
交際相手に別れを告げるが、
二人の秘密
を暴露すると脅された。

●第二話 三枚の画廊の絵
画廊を営む向坂善紀の息子
・匠吾は、美術の才能があり
芸大進学を望んでいる。
しかし、その夢を阻む者が現れた。

●第三話 ブロンズの墓穴
佐柄美幸の小学生の息子は、
いじめが原因で
登校拒否になった。
事実を認めない担任教師に、
美幸は業を煮やしていた。

●第四話 第四の終章
隣室に住む女優から、
佐久田肇は助けを求められた。
彼女の部屋で
劇団仲間が自殺しようと
しているという。

●第五話 指輪のレクイエム
デザイナーの仁谷継秀は、
自宅で仕事をしながら
認知症の妻の介護をしていた。
疲れきった仁谷には
恋人がいた。

●第六話 毒のある骸
法医学教授の椎垣久仁臣は、
司法解剖時に事故を起こし、
部下に大怪我を負わせた。
公になれば、
昇進は見込めない。

教場0 刑事指導官・風間公親 (小学館文庫) 文庫 – 2019/11/6

………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#ドラマ
#月9
#風間公親
#教場0
#教訓
#妄信
#過信
#ドラマの感想
#坂口憲二
#テレビドラマ感想文

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?