見出し画像

相互理解

長い間の友人でも、親友だと思っていても、互いの思いを考えを理解することは出来ないんだな、と気づいた夏でした。

学生時代からの友人。
付き合いは40年近い。
たくさん助けてくれました。

かなりの部分、わかり合っていると思っていました。

でも全然です。

この数年、私が過去の失敗を繰り返さないために、我慢せず思いを言葉にするようにしたことで、理解されていないことが、共感されていないことがわかりました。

強くではないけど、否定や非難をされることも出てきた。

厄介なのが、本人は否定や非難をしているつもりはなく、自分の中の正論を述べているだけ、と思っていること。

他人の気持ちをおもんぱかる、そんなことはする習慣がない。

精神疾患を抱えて、そういう人と関わるのはしんどい。
関わらない方がいいのかな。
友達やめようかな。

悩んでいます。

今のところは、期待をせずに関わる、という方針がいいのかな、と思っています。

とにかく、焦って関わりを壊すことはしたくないと考えています。

でもLINEで配慮のないコメントが来ると凹むし、貴方が言ったこんな言葉で私は傷ついたのですよ、と伝えても反省しているんだろうな、とは思えるけど決して謝ることはしない態度に激しくイラついてしまうことも多々。

穏やかな関わり方を目指して頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?