見出し画像

生後4ヵ月のあなたと父とnoteオフ会

お料理でつながった方々との3度目のオフ会。

今回お会いした方はシチリア在住帰国中のカオリーナさん

お料理教室の先生ゆきこさん

ママになったぽなちゃんとちびぽなちゃん

お会いしたのは二子玉川の九つ井ここのついど

本店のある地域が戦国時代に大事な水が湧き出る泉が豊富にあったことから九つ井ここのついどと呼ばれていたようです。

ビールのおつまみに蕎麦の素揚げ ポリポリ美味しい!とまらない。

霜月のそば御前のセット

蕎麦三味盛り
じゃがいものスープ 
揚げ物三種・手打ちそば
そば饅頭

美味しくボリュームもあって満足。美味しいものをたくさん食べて、お話しして、笑って、ちびぽなちゃんの笑顔に癒されて素敵な時間でした。

ちびぽなちゃんが一緒ということで、「二子玉川・子連れ・ランチ」で検索したら、二子玉川はたくさん!だけどランチは予約できないところが多く、高島屋だと10時開店でお店の前の予約表に当日名前を記入すれば当日予約になります。いくつか電話して対応がよかったのが、九つ井ここのつ「いどでした。

小雨が降っていたので、ぽなちゃんはベビーカーでなく抱っこで来店。お店の人に聞いたら、座敷席に移動させていただきクーファン(ベビーキャリー)を快く貸していただけました。赤ちゃんに優しいお店でした。

こんな感じの貸してくださいました。

ちびぽなちゃん。とても大人しく泣いてアピールするのでなく、あーあーうーうー喃語で機嫌よく抱っこをアピール。よく笑い一生懸命しゃべってました。ぷくぷく柔らかくいい匂い。

赤ちゃんっていいな。命っていいな。
おかあさんっていいな。
しあわせ、っていいな。

実は、九つ井ここのついど父のお気に入りのお店でした。本店の大船に父はよく行っていて、いい蕎麦屋がある。連れていくから都合の良い日はないか、と何度も誘われていましたが父との会食が苦手で避けてました。

結局、大船の九つ井ここのついどにわたしが行ったのは父が亡くなっての1周忌でした。

故人にも生まれてきたひとにも
すべての人にやさしいお店です。

一緒に過ごしてくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

おいしいお店