見出し画像

会員制リゾート エクシブ #泊まってよかった宿

年に1度ぐらいしか使っていない会員権のエクシブ。びわ湖トライアスロンのレースの帰りに蒲郡エクシブに行ってきました。

ラグーナベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート

愛知県蒲郡市のラグーナ蒲郡地区。ラグーナテンボス、マリーナ、ビーチとリゾート地にあります。

敷地内に入るエントランス
ホテルのエントランス。晴れていたらこんな感じ
あいにくの雨でした。
海が見えます。
お風呂からも。

部屋の電話で、チェックインの手続きをしてジムに行きました。

ジムから見えるプール。泳いでもいいとのことでしたが、雨だしリゾートプールだったので泳ぎませんでした。
ジムで汗を流してからスパへ。ここが素晴らしかったです。室内もありますがアウトバスは海と続いているような感じで温泉です。

夕食は和食を予約してました。

まずはビール。この器が特製でいつまでも冷たく美味しく飲めました。
愛知のお酒 孝の司 神水仕込 大吟醸 山田錦。フルーティな味わいと香り。神水と呼ばれる地区の井戸水で鉱物をほとんど含まない軟水で仕込んだお酒。
真蛸旨煮と姫胡瓜梅鰹和え・三河赤鶏と隠元煎り胡麻和え・宇和島産本鮪寿志
車海老手摘み真丈清汁仕立て HORIEチタンタンブラーを使って
本日のお造り
鱧と小芋の煮卸し
黒毛和牛と豊川産ファーム北河の松葉独活
豊川産イチローファームのピーマンご飯 留椀 香の物
抹茶のティラミス

個室で落ち着いて食事を楽しめました。どれも感動的な美味しさだったけど、最後のピーマンご飯が美味しく、そのあとじゃこご飯もサービスしてくれました。

翌日の朝食はメインダイニングでのアメリカン・ブレックファースト。きちんとサーブされます。

久しぶりの朝シャン!!生ハムメロンなんだもの。
グリーンサラダ・三河ポークベーコンと炙りホタテ 温野菜 バルサミコと大葉のソース・愛知県産桃太郎トマトととうもろこしの冷製スープ・エッグスラット サマートリュフ添え・ドルチェ・三河わ紅茶のカタラーナ

マリーナが一望でき、景観も楽しめました。

琵琶湖マリオットホテル

びわ湖トライアスロンのオフィシャルホテルは、琵琶湖マリオットホテルで琵琶湖が見えるお部屋でした。

ホテルの部屋からスイムコースが見えます。
朝日も見えました。
大浴場 温泉もありました。
スイミングプール・体育館・テニスコート・フットサルコート・ジムとスポーツ施設が充実してます。
レース後はシャンパンで乾杯。
琵琶湖産 小鮎のリエット
滋賀県合鴨ロースト ビワマスの昆布〆め 夏魚3種のお造り風 守山醤油のアクセント
地場産サマートマトの冷製スープ
国産鰻の炙り白焼き ワイルドライスと近江野菜のガレット添え 滋賀県産赤ワインと実山椒とポワプラードソース
国産牛ランプのタリアータ 白バルサミコと山椒のソース
滋賀 幻のアドベリーとライチのムース ベリーフルーツジュレのアクセント マンゴーアイス

朝食はビュッフェですが、卵料理はオーダーを書いて係に渡すと作って持ってきてくれます。コロナ禍のビュッフェはどのホテルもですが、使い捨てのビニール手袋が義務付けられてます。

レース当日の朝食は、朝5時からオープンしてくださってました。

エクシブもマリオットホテルも上質な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉