見出し画像

うつわで旅して #テーブルウェアフェスティバル

さみみさんのこちらの記事で、『テーブルウェアフェスティバル』を知りはじめて行ってきました。

場所は東京ドーム。入場料は2,500円(前売り2,200円)

まずは、お目当てのグラスティスティングコーナーへ。好きなグラスを選んでワイン、シャンパン等が飲めます(有料)

さみみさんも、こちらのグラスでした。青の琉球グラスにロゼのシャンパンで。

様々な企画、特別展示の華やかさにうっとりとした時間を過ごせました。出展ブースもたくさんあり、じっくりと見るには時間が足りないぐらい。

東京ドームの中を歩き回りテーブルウェアで、旅をしているような気分を楽しめました。

特集企画の『パリを巡る』 赤と青と白で国旗のよう。
これもパリ。ベルナルド
特集企画『グラスの輝き』イタリア ベネチアグラス 
カガミクリスタル。宮内庁・首相官邸・全世界の日本大使館にクリスタルグラスを納入してます。グラスが旅をしてます。
沖縄 琉球グラス
佐賀県 『有田焼』
ゲストの藤原紀香さんのテーブルセッティング 豪華絢爛!

他にも岐阜県美濃焼・多治見・土岐・飛騨高山、展示ブースは、京都清水焼、岡山県備前焼、石川県九谷焼、滋賀県信楽焼、長崎県波佐見焼・平戸みかわち焼き・唐津焼・伊万里焼、福岡県あがの焼き・上野焼、愛知県常滑焼・瀬戸焼、三重県伊賀焼・蒙古焼、鹿児島県薩摩ガラス、福島県会津漆器、青森県津軽塗、秋田県川連塗・角館棒細工、長野県木曽漆器、石川県輪島塗、岩手県南部鉄器茨城県笠間焼、山形県香川県人形町神戸軽井沢、アメリカイギリスポルトガルスペイン北欧、イタリア、シチリア陶器…。

紹介しきれてない、もれていたらすみません。日本各地、世界各国で作られたうつわたちを愛でているだけで、遠いそこに想いを馳せることができます。

好きな場所、行ったことがあるところ、想いが強いところ、好きな焼き物、好きな形、厚さ、模様、色。

常滑は、私にとってはトライアスロン。参加賞が常滑焼でした。シチリアといったら、noteのカオリーナさん。

わたしが好きなのはやはり沖縄。トライアスロン。琉球グラス。沖縄陶器。沖縄に行ったときは必ずひとつかふたつ買ってきます。さみみさんもこちらのお店で購入していました。わたしがおうちに連れて帰ったのはこちら。

形、大きさは違うけどさみみさんちと同じ柄。

好きな場所、住みたい場所が茨城県の笠間なんです。夫が茨城出身でロードバイクでも笠間に行くし、笠間の陶器市も行きました。笠間の栗、モンブランも好き。

さみみさんも笠間焼のお店で猫ちゃんをおうちに連れて行ってましたが、わたしはこれ。

シンプルなうつわ。茨城だけにこれは、納豆でもいいかな。

好きな焼き物。有田焼。伊万里焼。色鮮やかなものも、有田ブルーも好き。実は旧姓が有田なの。今の苗字より有田が好き。有田さん、と呼ばれていた特別な響き。

有田焼はこちらを購入しました。
これは姉にプレゼントしたい。もっと買ってこの袋たくさん欲しかったな。
意図せず、ひとつひとつ気に入って購入したのですが、こんな感じになりました。

沖縄陶器、笠間焼、有田焼。それぞれの場所、想いが強くって。

好きは最強。

うつわの旅、楽しめました。
さみみさん、記事にしてくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ