見出し画像

自己認識ゲーム #TAGTAG 体験記 in quest with!

自己認識ゲーム #TAGTAG が、じわじわと広がってきました!

つい先日、「人生に、探究を。」を掲げるquest with!という探究サロンを運営されている延原さんに #TAGTAG を体験いただきました。その翌週には探究サロンメンバーが参加される場を開催されました。

体験いただけたこと、そして、体験談もSNS投稿されたことがうれしくて、ご本人の了承をえて、投稿されたものを引用させていただきます。

延原恒平さん(#qwestな人)

【君のタグは?
お互いの自己認識を発見する、中村 悟さん考案の『#TAGTAG たのしくあそんでゲット♪』を体験させていただきました(^-^)/
「自分のことは、自分が一番よく知らない⁉︎
どうも自分の中に自己認識って、自分の中の認知が凝り固まっていたり、うまく表現できていなかったりする。
それを2つのサイコロトークという、ランダムな揺さぶりの質問によって、予想もしない角度から、ハッとする
そして、その揺さぶりだけに止まらず、しっかりと着地させる上で、お互いに新しいタグをプレゼントしあう
これにより、自分という小包にリボンをかけて、Rebornするところが秀逸だ!
わずか60分でできる、自分編集プロセス。
よければ、対話会などの始まる前の関係構築にお試しあれ(^-^)/

【ジョハリの窓を開く3つの、そ!】
「何、これ、めっちゃ面白い!」 
ワークショップデザイナーの皆さんに、
チーミングに有用な『TAGTAG』をレクチャーさせていただきました。
おすすめポイントは、3つのそ‼︎
①そうくるか⁉︎
ダイスによる想定外の質問で、パターンが崩れる
②それありかも⁉︎
仲間からキャッチコピーを贈られ、ハッとする
③そして…
最後に、自分の代名詞タグを宣言し、一歩踏み出す
このプロセスを経れば、自分再発見ができ、皆さんこの笑顔

廣川 智彦さん(#風呂対話な人)

本日は、とても楽しく、気づきの多いTAGTAGゲームに参加させて頂きまして、誠にありがとうございました(^-^)m(_ _)m 中村さんの#Qwest #風呂対話#楽しいって最高などのタグ付けセンスの凄さへの驚きも含め、とっても貴重なお時間、誠にありがとうございました(^-^)m(_ )m

吉川 康之さん(#熱きチームの達人)

昨日、たのしくあそんで「自分を知る(自己認識)」ができるゲーム「TAGTAG」に参加しました。
【特に以下の方々にお勧めです】
※チームワークを高めたい方
※自分では気づけない新たな"自分"を発見したい方
※自分を言語化したい方
用意するものは「サイコロ」「筆記用具」「付箋」だけですので誰でも気軽に楽しむことができます。
2つのサイコロをころがして、お互いにおしゃべりし、タグづけあうことで、自分を知ることができる、さらに、お相手も知ることができます。
今回は私は、4人の方からのTAGを頂戴し、自分のキャッチフレーズを、
「熱きチームの達人」に致しました。
このフレーズでプライベートの名刺を作成し、セルフブランディングを確立していきたいと思います。

松田 惠さん(#感動贈り人)

【TAGTAG加温効果】
職場の交流会でツールとして使えそうなTAGTAG。延原さんからお声がけいただき参加してみました。
ふたつのサイコロの目の掛け合わせででる36通りの質問。何故かその人にフィットする質問の組み合わせになり、偶然は必然なんじゃないかと思えるくらい。
実は参加する直前まで、ちょっと尻込みしていました。いまの自分の心境で、質問に前向きに答えられる自信がない。
そんな不安を察してくれたのか、皆さんのTAGTAGが一巡し、私が十分に温まったところで私のTAGTAG。
私のサイコロは⑥夢や目標×①今の状態。
なんでやねん、この核心に迫る問いは。。
一歩進んで三歩くらい下がっている心境を話したら、すかさず「水前寺清子マーチ!」
まさにquest with!での私そのもの。
そして私のありたい姿かも。
休まないで歩け は昭和な感じもしますが
そうやって生きてきたんですよね。
子どもの頃に何気なく聴いていた歌ですが、
今になって自分の足跡や行きたい道を振り返り考えることができました。
そしてみなさんからつけていただいた二つ名は
♯感動贈り人♡
安心安全な場のTAGTAGは、いい風呂の日生まれの私を、ちょうどいい塩梅に加温していただき、また一歩踏み出せる気持ちが生まれました。
ありがとうございます

こうして、#TAGTAG がquest with! 探究サロンメンバーをはじめ、多くの方々に体験いただき、自分を知る、自己認識って楽しい!(=インナーテイメント)と思ってもらえる方々が増えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?