見出し画像

#TAGTAG たのしくあそんでゲット♪ Tagged Awareness Games 全公開

はじめに

こんにちは! ようこそ、#TAGTAG(タグタグ)へ。
#TAGTAGは、たのしくあそんで「自分を知る(自己認識)」ができるゲームです。

2つのサイコロをころがして、お互いにおしゃべりし、タグづけあうことで、自分を知ることができる、さらに、お相手も知ることができます。

ゲームをするたびに、いろいろなTAGをあつめて、いろんな自分に出会い、自分をもっと知りたくなる、もっと好きになれるかもしれません。

さあ、サイコロをころがして、自分の人生ゲームをスタートしましょう!


マニュアル

#TAGTAGは、いつでも、誰とでも、かんたんにあそべる無料ゲームです。
はじめるときに、こちらのマニュアルをみながら、やってみてください。

※人数や進め方、時間配分などは、この通りでなくても大丈夫です。

タグタグってかわいい響き
初級レベルは、この2つのサイコロです
2~5の時間配分は目安
サイコロのつくり方は、一番下
「はじめまして~」
サイコロをころがして、おしゃべりして、しつもんして、
「激レアさんを連れてきた」のように、タグづけします
「また、いっしょにやりたいですね~」
友だちにも自慢できるかも?
サイコロづくりも、楽しみたい方へ


投影スライド

#TAGTAGを主催される場合は、こちらのスライドをご活用くださいませ。


体験者の声

すでにご体験いただいた方より、ステキなコメントをいただきました。

「自己認識のためのこういう入り口があるんだなーと大発見でした。プロトタイプ一号として貴重な体験をさせていただきましたー」

「ゲーム感覚でサイコロ振って手軽にできるのが良いと思いました! 持ち歩き用の🎲欲しいですね」

「サイコロの目に応じて話をする事で自分の今を言語化出来ること、それに質問をしてもらう事でその事柄に関する自己認識がより深まりました。他の方を聴くのも新鮮な発見があり大変充実した時間でした。 また、tagをもらうのは純粋に嬉しく、もっとやってみたいという気持ちになりました。」

「TAGをもらうことで、自分では気づけない新たな"自分"を発見でき、自己理解が深まりました。また、自分の事を語り合うおかげで、初対面でもその方のことを知ることができ、スムーズにコミュニケーションを広げるきっかけにもなりました。いろんな人からTAGをもらいたくなります。」

手軽な感じで誰でもできるのに、普段話さない話ができたり、話していても自分のイメージと人からのイメージが違ったりして、意外なTAGが集まるのがいいなと思いました! サイコロっていう、何がでるかわからないおもしろさも、いろんな場で使えそうでいいですね


更新履歴

※随時アップデート予定です

2023年8月4日:
・#TAGTAG 全公開!
2023年7月:
・オンラインmiroをつかって、2回目の実験
・サイコロを2つにして、オフサイトで1回目の実験
2023年6月:
・zoomをつかって、3人で初トライアル

工作用紙サイコロ笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?