見出し画像

コーヒーから経営を学ぶ一冊(#103)

こんにちは。

「毎日1%のUpdate Myself」として
わたしの最近の学びを
アウトプットしていこうと思います。

ようやく次女にこさんのインフルエンザが落ち着いたのですが、
昨日のお昼に保育園からお迎えTEL。

昨日は外部でのアポイントもあり
病院の午後の受診開始まで
保育園で預かってもらいました。

結果的に
リンパが腫れていたみたいで
今日はお仕事をお休みして
保育園もお休みです。

今月何回目〜涙

でもお姉ちゃんを保育園に送った帰り、
保育園をお休みして
わたしと一緒に過ごせるのを喜ぶ次女にこさん。
その笑顔を見たら
とっても幸せな気分になりました。

お昼寝の間にnoteタイムです!

そして、
今日は今年いちばんビビッときた一冊をご紹介します。

戦略は「一杯のコーヒー」から学べ/著永井孝尚

わたしも大好きなコーヒーの業界を通して
マーケティングについて学んでいくものです。

主人公のおっちょこちょいの女の子が
コーヒーについて
マーケティングについて
疑問に思ったことを一緒に考えていくような
ストーリー仕立ての一冊で
とても読みやすくわかりやすかったです!

スタバはCMを出さないのに人気な理由は?
マックカフェやセブンカフェの安くて美味しいコーヒーのこと。
ネスレの無料で機械を貸し出す仕組み。
そしてこれからの戦略について。

起業欲がこれまでにないほど上がっているわたしには
本当に面白い一冊でした。

起業を考えている方、
すでに起業している方、
自分の会社について
自分の提供するサービスについて
深く考えられる一冊だと思います。

ぜひ読んでみてくださいね。

あと2時間でお姉ちゃんのお迎え&習いごとなので
今のうちに晩御飯の準備をしちゃいます!

今日も素敵な一日を。

Natsumi

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?