見出し画像

#098 「考える」ことで自分の世界は広がる?!

こんにちは。

「毎日1%のUpdate Myself」として
わたしの最近の学びを
アウトプットしていこうと思います。

今回出会って一冊はこちら。
パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法/著柿内尚文」

タイトルに惹かれて読みました。

内容は、
「考えること」の大切さについて書いてありました。

考えるとは、考えを「広げる」と
考えを「深める」ことが重要

わたしは本を読むことが好きなのですが、
考えることも
読書と一緒だなと思いました。

以前の記事にも書きましたが
本を読むことで
土台が高くなり遠くまで見えるようになる。
考えることも一緒で、
いまある考えを広げたり、深めたりすることで
自分の可能性はいくらでも広げられるんだなっと
読みながらワクワクする思いを感じました。

そのためには
自分と向き合う「自分会議」や
1日に予定の中に「考える時間」を組み込むなど
それに必要な方法も紹介されています。

そして。
自分らしく生きる=考えたことを実行する
この言葉は、わたしの中でとてもしっくりきました。

自分らしくとか
自分らしく生きるとか
わたし自身もよく使う言葉なんですが、
じゃどうやって生きること?と聞かれると
好きなように生きることなのか?と疑問に思うこともあります。

自分自身で考えて、
自分自身で選択して、
自分自身で責任をもって生きる

それが自分らしく生きるヒントのような気がしました。

ただ、
ほぼほぼワンオペ育児+仕事があり
考える時間はなかなか取れそうにないので
わたしに合ったペースで
noteやInstagramを活用して
自分と向き合ったり
自分の言葉を考えたり
無理のない範囲で
「考えること」を継続していけたらと思っています。

本を読むと
ついつい「よし!やろう!」と気合いを入れがちなのですが、
それじゃ長続きしないことを学んだので(ようやく?笑)
自分に合った方法で
自分の好きな解釈で
自分に都合の良い部分だけを応用して
「続けること」を優先して
生活の中に取り入れていけばいいかなと思っています。
(取り入れないことの方が多いです)

今日も素敵な一日を。

Natsumi


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?