見出し画像

「しすぎ」育児に気づかされました!(#101)

こんばんは。

ようやく長女おはなさんが寝てくれて
ひとり時間ができたので
パソコンに触れています!笑

月曜日の夕方から発熱していた
次女にこさん。
元気なのですが、食欲がなくて。

全然解熱しきらないので
念のために別の病院を受診。
(仕事でかかりつけ医に間に合いませんでした)

そこでは、
子どもはかかりつけ医に診せなさいと一喝され
ただでさえ仕事をバタバタと片付けて
お休みをいただくのに
いろいろと調整して
くたくただったわたしをだいぶ追い込んでくれましたが!

なんとインフルエンザと判明。
もうそれだけでよかったです。

意味のわからない発熱で
ずっと出てくる鼻血も心配だったので
一安心でした。

そんなのも束の間、
お薬嫌いのにこさんと戦うことに。

結局負けて飲ませられてないのですが、
今はしっかり寝られているようなので
ちょっと様子を見ていきます。

そんな近況報告で始まった本日のnoteですが、
全く違うことを書こうとしていました。

それは「しすぎ」育児です。

「よりよくやってあげよう」とか
「効率的にやってあげよう」とか
「もっと上手にさせてあげよう」とか
なんだかんだわたしの意志で
子どもに自由にやらせているようで
全くそうじゃないなと気づいたお話です。

みなさんは、
キッザニアをご存知ですか?
わたしもその名前は知っていて、
福岡にオープンしたことも知っていました。

でもまだそんな年齢じゃないだろうなと思っていたので
スルーしていたのですが、
義理母の紹介で
ちょっとお安く体験させていただける機会がありました。

キッザニアは
子どもたちが楽しみながら
社会のしくみを知ることができる
職業体験施設です。

楽しすぎて
お昼ご飯も忘れて
6時間遊び倒しました!笑

母が一番楽しんでいた気がします。

その中で、
気づいたことがありました。

それは
「4歳の娘、結構一人でやれるじゃん!」という単純なことです。

キッザニアでお仕事体験する際には
親から離れて基本的にはひとりで体験します。
一緒に体験するお友だちはいますが、
大人はサポートのスタッフのみです。

スイーツの商品開発や
靴や空間のデザインなど
自分の好きなようにアレンジしたりします。

もしわたしがそばにいたら、
もっと可愛くデコレーションしたり
もっとカッコよくデザインしたり。
きっと横から「ああだ、こうだ」と言っちゃっていた気がします。

でもサポートのスタッフさんに手伝ってもらいながら
自分を表現したり、
周りのお兄ちゃんお姉ちゃんのマネをしてお仕事をしたり、
自分で考えてあれこれトライ、チャレンジする姿を見ることができました。

それを見ながら
わたしってあの子の感性に干渉「しすぎ」てたなっと
ひとり反省タイムをしていました。

まだまだやっちゃいそうなんですが、
でも気づいたことが一歩な気がします!笑

明日もじいじのお誕生日カードを制作する予定ですが、
おはなさんの好きなようにやらせてあげれるかな?
心配です。

今日から旦那さんは戦力外。
インフルの次女と、
元気いっぱいの長女と
地獄のようなって思っていましたが
スクリーンタイムだけちょっと気にして
お菓子ジュースはOKで
わたし自身が怒らない、イライラしない
家族の時間を過ごせたらと思います。

明日も素敵な一日を。

Natsumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?