見出し画像

【日常】クレマチスの丘に行った話

こんにちは。にこにこpunです。

娘が突然「木のボールプールに行く!」と言い出した。木のボールプールとはクレマチスの丘にあるビュフェこども美術館のこと。

ちなみに、クレマチスの丘はいくつかの美術館や施設からなる複合施設。残念ながらヴァンジ彫刻庭園美術館/クレマチスガーデンは長期休館中。日差しの良い日に庭園の椅子に座って、ぼーっと花や池を眺める時間が大好きだった。再開をとても心待ちにしている美術館だ。

今も変わらず営業しているベルナール・ビュフェ美術館の中にある、こども美術館に行きたいというリクエストを受けたので行ってきた。

こども美術館の利用は事前予約必須のため、行きの車の中で電話する。12:00~というお昼真っ只中の時間を予約。娘はもう遊びたくてご飯どころではない様子だったので、お昼ご飯は途中のコンビニで買って美術館の駐車場近くにあったベンチで軽く済ませた。

久々に訪れた美術館、人気はまばら。こども美術館に至っては誰も居ない。貸し切り!

この広いスペースひとりじめ!

絵を描いたり、積み木で遊んだり、木のボールプールに埋まったり、思う存分堪能する娘。
ボールプールには飛んで入ったりもしていた…見ているだけでこちらの足が痛くなるのだが、娘は全然平気らしい。なんという健康体か、羨ましい、、

全身で感じて遊ぶ、の図

美術館にちなんだ遊具もある。大人も普通に楽しんで過ごせてしまう、、
子供が産まれる前は展示を見るついでにチラッと覗くだけだったこの場所に、自分の子供を連れてくることになるとは…感慨深い…

めちゃくちゃよく回るビュフェの絵合わせ

思わず写真を撮りたくなるスポットなんかもあるが、こちらの望むように撮らせてくれないのは子育てのあるある。

後ろの額縁の中に入って欲しかった…

制限時間ギリギリまでめいっぱい遊び、最後はまだ遊びたいと愚図る娘をなんとか説得して退出。
ビュフェ美術館を出てすぐにあるカフェでおやつタイムをとり、2時間はかかる帰路の前にエネルギー摂取!

ダイエットしてるはずなんだが、、

娘もアイスを食べてご機嫌…になるかと思いきや、お腹痛い〜と言い出して軽く修羅場になりながら帰宅となった。。
そのまま体調崩すかと心配したが帰宅する頃にはケロっとして翌日も普通に保育園に行けた。冷たいアイスにお腹がビックリしたのかな、、

久々の遠出はまぁ大変だったけど、やっぱり美術館はいいなぁと再認識できた。
改装中の横浜美術館も早く再開するといいな…調べてみたら再開予定は2024年3月。あと1年か〜。

次は横須賀美術館に行こうかな。
そんなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?