見出し画像

映画 怪物 考察

映画怪物を見てきた。
以下、感想と考察。

・星川くんの父自身も、男性が好きだったのではないか。星川くんへの体罰、豚の脳と罵る、祖母宅に引っ越させてでも湊との関係を切ろうとさせる。自分の中に抑圧的な気持ちがあるからこそ、息子が自分の気持ちに正直な事に対して苛立ちが抑えられなかったのでは。
自身が異様に社会的地位、学歴、男性性(ガールズバー)にこだわるのも自分の中にコンプレックスがあるから?

・湊母が私は最も怖いと思ってしまった。湊と亡き夫の誕生日を祝うシーン。不倫して事故死した夫をどう捉えて祝っていたのだろう。湊は不倫の事実を知らない(だろう)から父として良い面だけを伝えてやりたいと自分の中で整理していたのだろうか。自分は夫への愛は失われつつあって、父親としての役割としてだけ繋がっていたのなら、湊にだけ近況報告するように伝えていたのも納豆できるなぁと感じた。
夫の男らしさの良い面だけ伝えてお父さんのようになってほしいと言いつつ、その男の面(不倫した事)を恨んでいるというダブルバインドがあったなら、湊もそれは混乱するよなぁ、と思った。だからこそお父さん生まれ変わったかなぁ、お父さん自身の悪い面から解き放たれて生まれ変わったのかなぁ?という湊の問いに繋がったのかなと思った。

#怪物
#感想
#映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?