見出し画像

鮭茶漬け

今年の1月1日から、「今日は何の日?」というテーマで、一日一和菓子を作っています。
Instagramに毎日更新しています。
↓↓↓
https://www.instagram.com/nico_nico_time/?ref=badge

毎日今日は何の日だろう?
かたちにしやすい日だったらいいなーと思いながら調べています^^

そんな、5月17日は
「お茶漬けの日」

画像1

煎茶の創始者であり、永谷園の創業者の先祖である永谷宗七郎氏の命日にちなんで、永谷園が制定したそうです。

全部和菓子の材料で作っています。
練り切り生地でご飯、海苔だからワカメだかわからないけど黒色に着色した練り切り、一番は、鮭!!鮭のほぐれた感じが一番出た気がする( *´艸`)

そして、お茶漬けによく入っているカリカリした麩みたいなものも入れてみたよ。

最後は、抹茶の羊羹を流し込みました。

食べたら、しっかり和菓子です!!

こんな風に、ちょっとばかり、わっ!!とする和菓子もたまには面白くってわたしは好き。

明日は何の日かな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?