見出し画像

2月振り返り

あっという間にもう3月終わり…
2月を思い出して書きます…
Photoshopにはだいぶ慣れてきましたが、
illustratorにも慣れていきたいので、画像は、illustratorにて作成!

webデザインについて勉強し始めて、約半年たちました。


初めの頃から変わったこと、色々あるけれどとりあえず継続して勉強できている自分をほめよう。

2歳の育児、時短の仕事、寝かしつけまで基本ワンオペの毎日のなか
いかに時間を作り出すか。

WEBデザインの勉強していて、
独身時代~子供がいない時代から時間があるときに勉強したかったなあと思ったけれど、
WEBデザインの勉強をしたいと思ったのは、
今子供が生まれて、環境が変わり、時短勤務していても大変な毎日で、
こんな大変な毎日でこの給料か…もっと子供に寄り添いたい…
保育園呼び出しがかかれば、すみませんと毎度いいながら勤務する…
自分の時間も確保したい…

色々な気持ちが交差する中で、WEBデザインをみつけました。

家庭の事情で、今の職場は遅かれ早かれ引っ越しもあったりで辞めることになってはいたのですが、こんなもやもやな状態で辞める時まで過ごしてられないと思い、勉強し始め、オンラインの個人の方のスクールに自己投資しました。
自分の人生後悔したくない。
夫もそれなりに稼いでくれる医療職ではあるけれど
私は私のお金を稼ぎたい、今の職業ではもらえる給料にも限界がある。

そう思ったので勉強をはじめました。

時間の確保、今はだいぶ習慣化してきました。

朝は、平日7:45に家を出るので、朝活のため5時台に起きて
余裕あるときは、ストレッチも。
子供がまだ2歳4か月、日によっては5時台や、さて朝活始めようとする時間に起きてくる。もう!と思う時もありますが、しょうがないことなので…。

電車通勤時間と昼休憩45分間は、youtubeやインスタ、Twitterで勉強時間、Voicyなども聞いてメンタル面もあげたり、同じように頑張っている人達の言葉を聞いたり…

帰ってから、寝かしつけ21時ごろまでは、息子時間。
最近は「みてーママー!」を毎日何回合われるんだろうと思うくらい相手をしながら、かわいいけどイラっとしてしまう時も。
そういう時はきっと睡眠が足りてないんだな、、、と思うようにしています(笑)

21時過ぎから、1~2時間勉強。
21時頃に帰ってくる夫に、寝かしつけ後起きれていなかったら起こしてもらう。
ちょっと頑張りすぎるときは、夫よりも遅く寝て、早く起きることもしばしば。
でもやはりそういう日が続いたりすると、家事が少しおろそかになったり
息子にもイラっとすることが増えたりするので、ほんとに睡眠は大事だなと感じます。

一人だけの生活ならいいんですけどね、やはり家族がいるってこういうことだよなって。
夫にも、頑張りすぎていると、「もっと体調くずさないように自分で管理しないと。」と喝を入れられることも…。
子供の風邪がうつって私もしっかり移ってしまったときは堪えました。
やっぱり健康じゃないと効率も悪くなる!

子供と同じ時間にねて、4時に起きて朝に勉強時間を持ってくるってこともやってみたりね。
寝かしつけの後におきるのってほんとつらいときはツライからね…

ちなみに土日も基本は家族時間なので、勉強時間は朝か夜です。
家庭ある人はだいたいそうだよね!

とりあえず私なりに頑張っているよって話。です

とりあえずそんなこんなで四苦八苦しながら
日々少しでも前に進めるように頑張っております。

今よりももっと明るい未来をつかむために!!

以上、今回は備忘録のような感じになりました。
2月の勉強内容的なこと書けなかったな(笑)
そして3月の振り返りもしなきゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?