230531 日記 京大の食堂はこんな感じ編/今日の言葉のコーナー

5月31日 曇り☁️のち晴れ☀️

今日は京大生がよく利用している食堂を紹介します!
京都大学構内にはいくつか食堂があって、お昼時にはいつもたくさんの人が利用しています。各食堂ごとにメニューが毎週入れ替えになっており、決まった食堂にしか行かない人でも、毎日違うメニューが楽しめるようになっています!

近頃の推しメニューだそうです↑↑↑

今日私が利用したのはその中でも「吉田食堂」吉田キャンパスの吉田南構内にあります!

2階の座席の一部はこんな感じ↑↑↑

今日頂いたメニュー🍛

今日私が頂いたメニューはロースカツカレー(L)、どんぶりいっぱいにカレーライスが入っており、その上にカツが4個乗っていてボリューム十分です。

気になるお値段は… なんと税込473円❗️

ロースカツカレー(L)

(上の写真ではカツが5個乗っていますが、本来のサイズ4個の代わりに、小さめのカツが5個乗っているだけで、量はほぼ同じです、たまにこういうこともあります)

美味しく頂けました、
400円弱〜600円程度で美味しいご飯🍚がいっぱい食べられます🍴(勿論サイズも選べたりします)
一般の方でも利用いただけるので、銀閣寺に散歩へ向かう途中や、京都大学の近くに用がある日に是非立ち寄ってみてください‼️


今日の言葉のコーナー🎉

「今日の言葉」のコーナーとは…
言葉を絶望的に覚えられない私 にど がその日見つけた英単語や熟語、漢字や諺を見つけてメモ・紹介するコーナーです_φ(・_・
なんか久々ですね、バタバタしてました💦

今日の言葉はコレ!

「矍鑠」みなさまは読めますでしょうか?初見で読めた方は超人です👏

矍鑠 かくしゃく
意味:年をとっても、丈夫で元気のいい様子

だそうです。誰かの書いたエッセイか何かで見かけました。なんかカッコいい漢字ですね
矍鑠な将来を迎えたいものです(´・ω・)

いかがだったでしょうか?皆様から「この言葉知ってる?」みたいなコメントもお待ちしております❗️


本日の日記はここまで、読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️毎日続けられるよう頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?