見出し画像

違うのは当たり前❗️あんことコメダと納豆の立ち位置

昨日、仙台のカフェくるりという、地元のお野菜をたっぷり使った健康ごはんが有名なカフェで、ランチ会をやったんですね。

やっぱりいいですね。
ワイワイとお話して、情報交換して、学びとストレス発散。

メディカルアロマのアイテムをみんなで作ったり、
捨てられる予定の新品未使用のブランド洋服を激安価格でならべたり、プチイベントみたいな感じだったんですけど、

そこで、ジュンコ的衝撃事実が浮上しました。

私は、自宅で、あんこをよく作るのですが、

きみちゃんが、

「あんこって、正月くらいしか作らないよね」

って言うんですよ。

最初は、きみちゃんちだけがそうかと思ってたら、

参加した、ほか6名が、

「あんこは正月」

って言いはじめたんです。

は?

なにそれ。

「あんこ食べたくなっぺや」。

って思ったので、

「だって、トーストにあんこぬったらおいしいいよね」

って言ったら、

「コメダのあんこ買うし」。

って、コメダ!!

コメダにあんこ売ってたわ!!

よく知ってる!

東北では、おはぎを作る時くらいしか、あんこは作らないそうで、
お盆とか、正月とか、あんこはイベントのイメージが大きいそうです。

私の母は、東京の人で、料理好きなので、よく小豆を煮てあんこをこしらえます。

この時に思いました。
育った環境、と地域性、あるなーって。

先日も、クラブハウスで「関西人は納豆を食べられない人が多い」って話題になって、
納豆大好物で、毎朝食べている私には考えられない事実。

ま、いいんですけど、これを、自分の価値観、固定概念に収めようとする人、いませんか?

自分にとっての普通は、相手にとって普通じゃないのに。
今回の衝撃あんこ事件で、私も、改めて気づかされました。

コメダじゃなくて、自分で作んなよって言っちゃったし(笑)。

納豆だって、栄養があるから食べた方がいいよって言いそうだったし。

みんな自分と違うってこと。

同じじゃないから、自分の考えと合わないのは当たり前。

自分の思い通りにしようとコントロールするのは時間の無駄です。

相手は変わりません。

あなたがイライラして、シワが増えていくだけです。

きみちゃんは、料理上手なのに、あんこはコメダ。
関西人のカズ社長は、納豆嫌い。

全部まるっとOKです!

▼一致団結!仲間が増える!ライブ参加でストレス発散♪ラインオープンチャット「スマイルライブセッション」↓ ↓ ↓

スマイルライブ



私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪