見出し画像

変わりたい❗️失敗した時にクヨクヨ悩まない方法

今日は「失敗した時にクヨクヨ悩まない方法」についてです。

失敗すると、かーなーりー凹みます。
何が悪かったんだろう、自分のどこがいけなかったんだろう。
気持ちの矢印を全部自分に向け始めます。

散々反省して少し落ち着くと、今度はその矢印を相手に向けます。

あの人がこうしていたら、失敗しなかった。
少し違う行動をしていたら、こうはならなかった。

あるあるじゃないですか?

この繰り返しを、何分、いや、何時間、もっとか?
人によっては、1週間とか1か月とか、クヨクヨし続けているかもしれませんね。

もう、ここまで来ると

「私は、クヨクヨするのが好き」

って思った方がいいです。

ただ、その時間がもったいない、変わりたいって思うのなら、練習してみましょう。

例えば、

「私はこう思う」と相手に伝えたとする。

けど、「それは違う」と否定され、イラッとする。

「あなたに私の何がわかるのよ」。

って心の中で思う。

あるあるですねー。
私なんて、毎日ですよ。

けど、ここで練習するんです。

「相手の気持ちを受け入れて下さい」。

ハイ。
よく、自己啓発本に書いてありますね。

読む度に

「そうだけど、難しいんですけど」

って思っています。

なので、手っ取り早く解決できるひとつの方法として、

「受け入れる」んじゃなくて、もう、完全にその人になりきるってのをやっています。

その人になりきっちゃえば、受け入れるも何も、私、その人ですから。

そして、気持ちを味わいます。

なんで、私にそんな風に言ったんだろう。

その人になりきれば、それが、自分への愛がゆえ、ってことが心の底からわかります。

さっきまでのイライラが感謝に変わる瞬間です。

これを、スピーディーにできるように

「練習」します。

これができると、毎日の生活が、人生がプラスに激変します。

セッションで、毎回しつこく何度も何度も「練習しましょう」って言っているのは、
頭でわかっていても、実践しないとわからないから。
身につかないから。
そして、厄介な事に、人間は、すぐに前の自分に戻ろうとする。
さらに、練習するという事すらも忘れる。

ですから、自分ひとりで意識を変えるのはムリなんです。

変わりたいなら、信頼できるメンターをつけて、自分の行動を振り返りながら進んだ方がいいです。

私にも2人のメンターがいます。

自分の固定概念を捨てて、新しい世界に飛び込み、まだ見ぬ景色と、自分の可能性を知りたいから。

あなたは、今のままでいいですか?
あなたの中に隠れているあなたの魅力と可能性、知りたくないですか?
自分なりに頑張っても無駄です。
自分なりに頑張った結果が「今」だからです。

クヨクヨ悩まない毎日を手に入れたいなら、あなた自身が変わること。
変わるきっかけも、あなたの意識次第です。

1度の人生、「生きてやったぜ」って思える時間にしましょう!

▼一致団結!仲間が増える!ライブ参加でストレス発散♪ラインオープンチャット「スマイルライブセッション」↓ ↓ ↓

スマイルライブ



私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪