見出し画像

王さまの本棚 88冊目

『甲子園の空に笑え』
川原泉 作/白泉社文庫
『メイプル戦記』
川原泉 作/白泉社コミックス

本棚での位置はここ!トビーさんの隣に川原泉、笑いの相性がイマイチなんじゃないかな。

かなりある、母から借りっぱなしになっている蔵書の一部。
ツイート時点では『特にメイプル戦記が』と書いているけど、今のわたしは『甲子園の空に笑え!』の気分であります。思い出すのは、決勝戦を前にした主人公広岡真理子の悟りの境地。

心は
お坊様のよーに
澄み切っている

『甲子園の空に笑え!』川原泉/白泉社文庫p.82

ここ思い出しただけで泣いちゃう。好き。
読み返してもう一度泣きました。好き。手元にはないのですが『愚者の楽園』という題名の短編がありまして、それがとても、題名内実を含めて川原ワールドを表わしているなあと思うわけです。
こういう、『たとえ凡人であっても辿り着ける悟りの境地』がしみじみ巧い作家だと思っています。

ちょっともう、note復帰第一戦が川原泉ってすごくやりにくいですね笑。
読み返してちょっとじゃなく泣いちゃうし。久々にPC立ち上げたらNotonうるさいし。
リハビリということで、本日はこれにて。ドロン

スキもコメントもフォローもとても励みになります。サポートは本を買うために使わせていただきます。