見出し画像

お遍路29日目 #結願


7時宿を出る。
残すお寺11。藤井寺に。


ツアー客も既に始めている。朝早いんだなぁー。ツアーの案内人の人が天井に龍がいるという言葉を耳にし、見上げるとあら立派。
もう見えてる20日のゴールに向かってひたすらすすむ。切幡寺、法輪寺、熊谷寺、十楽寺、安楽寺、コンビニで休んで地蔵寺、大日寺、安産祈願の極楽寺。

そして出発であり私にとっての終わり霊山寺。霊山寺ではお接待で腕輪をもらう。


徳島駅に向かい、うどんをたべる。おいしい。コンビニでひたすら食べ物かって宿へ。

訪問したお寺 11藤井寺、10切幡寺、9法輪寺、8熊谷寺、7十楽寺、6安楽寺、5地蔵寺、4大日寺、3金泉寺、2極楽寺、1霊山寺


上記その時のメモそのままペースト
*********************

当時のメモ、非常にサッパリしておりますが

無事9月20日結願となりました。

あまり味わったことのない変な達成感に、お遍路終わった感じしなかったんだろうなー、と。
あと単純に面倒くさかったか笑

この日は7時スタートと、自分お遍路史上1番の出だしでした。
というのも、9月20日。この日付は私が爆誕した日でございまして。
特にこの日に結願することを狙ってた訳ではなかったんですが、徳島市入った辺りからワンチャン行けんじゃね程度には思ってました。
で、この日頑張って早起きしてスタートしたら、見事に1番礼所に辿り着いた訳です。
私のこれまでの誕生日も、周りに恵まれて幸せ一杯感謝の日を過ごしたのですが、それと同じように今年の誕生日もただひたらすらに感謝が出来て安堵しました。6つも下の従兄弟がコンビニケーキも買ってくれましたし。

感謝してもらうこともさることながら
"感謝できる"ってもうこの上ないです。
そんだけ私の周りが私を幸せにしてくれてるってことですもんね。
こうやってお遍路出来る境遇にあった幸せ。
祖母に会えた幸せ。
従兄弟が最後まで付いてきてくれた幸せ。
こうやってお遍路が無事完結できた幸せ。
お疲れ様と思ってくれた人がいる幸せ。
だからこそ、みんなの幸せも願えた幸せ。
お遍路に限ってもこれ以上に幸せが出てくるのに、じゃあ今までって考えたら、もうそりゃ魔人ブウ倒せる程の元気玉できちまうぞっ!てくらいハンパねぇ幸せが溢れてっぞ!

感謝出来る、いや、感謝させて頂ける今の私を幸せ者としないで、誰が幸せだ。


満願、お礼参り等まだ続きますが、自転車お遍路はこれにて終了となります。

従兄弟、お疲れ様。
私、お疲れ様。 とても幸せだったね、感謝。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?