見出し画像

【ふんわり比較】AudibleとKindle

こんばんは。PisMaです。

最近なんとなく感じた書籍を読むためのアプリのことについて書こうと思います。

私が最近気になっているのはKindleとAudible。

Kindleは電子書籍を読むことができるアプリで、Audibleは書籍を朗読してくれるアプリです。
Kindleはアプリのダウンロードは無料ですが、読みたい本がある場合は購入して読むことになります。
また、Audibleは月額会費があるので無料とはいきませんが、たくさんの種類の本の朗読が聞けます。なかには有名な声優さんが朗読してくださっているものもあるので必見ですね。

どちらも使用してみたところ、正直な感想を申しますと個人的にAudibleはなかなか常用には難しいところが多い印象でした。
私は基本的に書籍で本を読むことが多く、同じ文章を理解できるまで何度か同じ文章の中を往復することがあります。知らない単語が出てきたときは一度読書を中断し、調べる時間を設けるときも。
そんなときAudibleは朗読形式なため、内容の意味を掴めていないまま進んでいってしまうときがあるようです。私は手が離せない状態で分からない単語が出てきてしまい、「あっちょっと待って!止まって!!ああ!!!」と一人Audibleに叫んでしまっていました笑。
Siriみたいに「〇〇ってどういう意味?」と書籍に質問出来たら楽なんですけどね。そんな機能は無いです。残念。


またKindleは使い方によって良いところがあるなあという印象。
Kindleはなんといっても、書籍の現物がなくとも活字に触れられるのが良い点でした。
お家に本を置いてきていても、出先で突然時間ができ暇になったときにチラッと読めるのが有意義です。読みたい本があるときはAmazonでさくっとライセンスが買えるのもなかなかに便利です。

Kindleで購入すると買い切りになっていつでも読めるのも良いです。一つの読みたい本を買い切ってすきな本を確保するか、高めの月額料金でいろんな選択肢を増やすか。私は結構前者で満足してしまいますが、

話の流れがざーっと分かればOK!色んな本を沢山聴きたい!ならAudible。

話の内容をきちんとじっくり読み込みたい!いつでもどこでもすきな本を読みたい!ならKindle。

みたいな気持ちで捉えました。異論は認めますが、どれも個人的な意見ですので「ほ〜こういう感じで分けた人も居るんやな」程度の参考に収めていただければ幸いです。

どちらも基本的に有料になるので、自分の趣味によって使い分けるのが良いかと思います。
私はKindleでは、暇な時間に「近畿地方にある場所について」を読んだりしていました。いつか時間があるときにでもこちらの本の感想も書きたいですね。

少々長くなってしまいました。
本日はこの辺りで失礼しましょうか。

お相手は黄緑の魔女PisMaでした。
いろんな形の書籍を並べながら。

ご機嫌よう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?