ストレス、というか漠然とした不安

 消費生活センターに勤め始めてもう丸7ヶ月。仕事が加速度的に複雑化してきました。

 案の定というべきか、うつ症状とのたたかいになっています。原因は二つ。一つはベテランおじさんの荒っぽい物言い。もう一つはクレジットカード会社や、いわゆる「決済代行業者」と言われるところ、あとは得体の知れない業者とのやり取りです。

 荒っぽいおじさんとのやり取りですが、これは相手は相手の言語を話していると解釈して対応しています。ただやっぱり、新人とはいえダメ出しをされると辛いものがあります。加えて、どうしても民間出身者が優秀で公務員だと融通がきかないとか言い出すのを聞くとしんどくなります。

 得体の知れないところやなんかのやり取りは、すごく辛いです。反社の人間のような物言いをする人、へ理屈を延々と電話口で話す人、逆ギレして訴訟を起こさんばかりに喚く人などなど。うつ病の症状に加え、彼女を亡くしたことからくる不安感や恐怖感、あとはHSPの要素もある僕にとって、こういうのは本当に辛く感じます。

 世の中には、こんな世界で働いている人がいるのかと思うたびに、恐ろしくなります。以前書いたように、やっぱりやめたほうがいいのかな・・・と思うこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?