見出し画像

機嫌悪いの?その言葉で機嫌が悪くなります。

あー分かる。

と思ったあなたはきっと女性ですね?
特に“女の子の日”の時はなおさら。。。

よく聞く話ですが、
未だにそんなデリカシーのない事を口にする男性も一定数いますよね。

でも、男からすると
言ってくれなきゃわからない
体験したことないからわからない
ってのが大きな言い訳を占めると思います。

女性が金○マ蹴られた痛みがわからないのと同じです。 笑

経験しないことはわからないんです。

普通分娩で出産された方はこんな事が霞むぐらい
生死を彷徨うような壮絶な体験をしていることと思います。

残念ながら、それも男にはわかりません。。

では、そんなちょっとしたことでイライラしやすい時はどうしたらいのでしょうか?

あなたのことを一番理解しているのは誰ですか?

私の機嫌は誰がとってくれるのー?


夫婦と言えど所詮他人です。

他人に期待するのはやめましょう。

では、どうしたらいいのか。

答えは簡単。

自分の機嫌は自分で取る


これに限ります!!

簡潔にして完結なanswerだと思いませんか?

イライラしやすい時期につい声を荒らげてしまうのは
相手が自分の思った事をしてくれなかったりして
“期待”を裏切られるからではないですか?

では、初めから相手に期待しなければいいのです。

スタバでフルオプションしてみたり
帰りにケーキ買って帰ったり、
激辛食べてストレス発散したり

やっぱりなんといっても
自分のことは自分がよく分かってるし
自分が一番コントロールの仕方を知っています。

だって自分と一番長いこと付き合ってるのは自分なのですから。

でも、そんな女性たちにも知ってて欲しい事があります。

男にも生理はある!!


あまり知られていないかもしれません。

私も妻から聞かされて驚きました。

男性の場合、女性のように出血こそしないものの
心が不安定になったり、疲れ易い、疲れが取れない、食欲過剰
などの症状があるそうです。

全ての男性にある訳ではなく、
1/4程度の男子に症状が出るそうです。

心が不安定になるというところでは
イライラしやすくなったり、不安に潰れそうになったり…

お気づきかもしれませんが
私が妻からそんな話をされると言うことは…

恐らく私も生理症状がある1人ではないかと自覚すらあります。

そう言われてみればイライラしやすいな
なかなか上手く集中できないな
一定の周期で爆食するな、
などなど、、

貧血のような辛さは共感できませんが
イライラしやすい心が不安定な状態は共感できます。

そんな時私のしていること


好きなことをひたすらにやる!!!

甘いもの食べたり
喉への刺激の欲求をみたしたり
好きな小説を読んだり

つまり
“自分の機嫌は自分で取る”
を実践しています。

これは妻がそのことに理解がないとなかなか難しいかもしれませんが
そこは持ちつ持たれつです。

私はここで1つ疑問に思ったことがあります。

ワガママとどう違うの?

あれがしたいこれがしたい
あれが欲しいこれが欲しい
常にそんなことを言っていてる
それはただのワガママ。

この場合は一時的なもので持続しません。
だからと言ってそれをダシにワガママを言っていては
お互いの信頼関係に悪い影響を与えることは言うまでもありませんよね。

持ちつ持たれつ

相手を思いやる

思いやりの先を見据えて今何が出来るのか

更に向こうへ!!


じゃあ!まったねーーん!!

たくさんの動物達の餌やメンテナンスに使わせて頂きます^^ 是非サポートお願いします(*´-`)bグッ