見出し画像

ある朝の話1

6:00 アラーム

6:20 父、布団から出る

6:30 前日分の食器類を、洗い上げから棚に片付け、自分の着替え完了と同時に長女(6ヶ月)が起きて連鎖して母、長男(3歳)も起床

◾️長男の状況: 機嫌悪し、「抱っこしてー!」などと供述
◾️長女の状況:機嫌良し、ニコニコしながらリビングで毛布を食べる

6:40 父、風呂掃除後、母と子守交代

6:45 母、着替えと朝食作り&夕飯の準備開始
  長男がケッターサイクルのペダルを今すぐつけて欲しいと泣き叫ぶ。長女は大きめの洗濯バサミを食べる。

6:55 朝食出来上がる。父、母、長男頂きます。長女の機嫌はなんとか持ってくれてる。

7:10 ぐずり出した長女を抱っこしながら、歯磨き実施。歯ブラシを狙われる。母は好きなものだけ食べて終わらせようとする長男と格闘中。

7:20 父、皿洗い実施。長男はしまじろうのDVDが見たいと叫ぶので、母が着替えさせる。

7:30 父、出発。長男は9時に保育園。

----------

というある今朝のお話です。

子どもってほんとに勝手だし、同じこと何十回何百回何千回何万回何億回何光年言ってもいうこと聞かないし、とにかく怒鳴りたくなったり引っ叩きたく(これでひっぱたきって読めるんですね。初耳もとい初目)なりますけど、大人の都合を理解せいってのも到底無理な話で、何でもかんでも力でねじ伏せるのは良くないなと反省する時があります。時には仕方ないとは思いますけどね。

どんな時でもこどもと向き合って接してあげようと努力するのと、一発目のアラームでちゃんと起きることを努力したいですね。

とりあえず、長男の機嫌が悪い時は、だいたい腹減りか眠い時なので、朝飯食べ始めたらペダルの話はしなくなりました。

長女の機嫌が悪い時はだいたい腹減りか眠い時です。

たぶん、週末にケッターサイクルのペダルを装着しようとしたら「やめてくれー」って来ること間違いなし。

ケッターサイクルのご紹介です。

写真は、フードコートの浄水器に貼ってあった注意書きです。入れ物が違っても出てくる液体は同じなのに、なんで衛生上ダメなんだろうと思って、まだ答えがでてません。


この記事が参加している募集

育児日記

駄文を読んでいただきありがとうございます。読んでいただけることがサポートです。