見出し画像

子供たちへの遺書を書いてみた。書いたら長生きするそうで🤣

毎日、遺書を目にしていると書いてみようかなと思うようになってきた

ご興味あれば、靖国カレンダーとか英霊の言の葉とかありますよ😭

車に乗れなくてお墓参りにすらいけませんが😱

……………………

子供たちへ

父の体調はだんだん怪しくなってきた。もちろんせめて両親より生きしたとは思うが。

くも膜下出血で生き残ってから20年を過ぎ50を過ぎると本当に弱ってきた🤣兄に祖父に皆様に何度も何度も何度も助けてもらってきたが流石にかな。

3歳でなくなった兄の分、命をかけて守ってくださった皆様の分までと
おかげさまで家族や福山、日本を守るために懸命に生きることができた。

3人が命をつないでくれて本当に良かった。文句ばっかりで、人のせいにばかりしてきたけど、実のところお母さんには感謝しかない。色々とあったけどいまでもだけど、お蔭様で本当に謙虚に様々学ぶことができた。ありがとう。はなまるだね。

あれから20年生きてることが奇跡から考えると
それなりに頑張ったんじゃないかとは思う。

みんなが大きくなるまで、せめて成人までと思っていたが、できないとすれぱとても残念だ。

もし両親より先にいくことがあったとしても自分なりに精一杯生きてきた。

日本を地域を家を誇りに生きられた。みんなにも出会えた。こんな誇らしい気持ちで人生を送り最後を迎えられたことは本当に素晴らしい。ありがとう。全く悔いはない。

お爺ちゃんおばあちゃんがその時まで生きていれば、そしてお母さんのことを二人には家族でよろしく頼む。

こんなこと言うと来てくれた方には今どきじゃない頭おかしいお義父さんだと言われるかもしれない。

どっちかというと思うようにした
かったお母さんはお父さんがそんなことを言い出した時、耳を閉じてしまった。頭おかしいから喋り
かけるなと

違う考え方を色々知って、学べて考えまくってお父さん的には大変だったからこそ、いろんなことを素直に入れることができた。本当によかった。お父さん的にはただの役割分担なので、現代的な自分が自分がが日本をこわしてるんじゃと思ってる。

たとえお父さんとお母さんの考え方が違っていても、それでいいと思う。

人それぞれ違うんだから両親だけでなく色んな意見を聞いて自分たちなりに解釈したらいいと思う。

お父さんみたいに行ったり来たり大変なことになるかもしれない。

おじいちゃんもおばあちゃんも頼まれている以上、知らん顔はお父さんには残念なながらできない。何にもないので何もできないんだけど、それでも放っておくことはありえないと思っていた

それはどうしてか

誰が何のために命をかけたのか
そうやって人のために自分の命を差し出した人たちこそが正に神で神社に祀られているとお父さんは思う。お祀りされているのが氏神様つまり同じ苗字の命がつながらなかった皆様だと思っている

80年前は半分の瀬良さんが亡くなった。知ってるお墓は親戚の一基しかないことからもわかるんじゃないかな

どうするかは自分の頭で考えてくれ。今だけでも自分だけでもそばの人だけでもなかったんじゃないかなぁかつての日本人は
幸せはそこにあるとお父さんは思う。

お姉ちゃん嫁いでいれば嫁ぎ先で
同じように子どもたちや家を大切にしてもらいたい。

それが子どもたちが自信を持って自分たちの命を輝かせて懸命に生きる意味になる。それが、お父さんなりの結論

葬式以外一切帰ってこなくていい

実家を向いてばかりいる近くの人たちが残念なことになっていることもよくわかる。

ただ、言っても残念ながら伝わらない。多くの人はそんなことは知らないし、お母さんのように耳を閉じてしまう

どうしてなんでではなくて、ただ自分が写ってるだけなのに
人のせいにしてあれこれやってもこじらすだけ

絶対なんてことは言わないけどお父さんの思う幸せはこんな感じ

日本や家が将来どんな事になっているのかわからないが、少しでもみんなの幸せ、福山の、日本の、世界の役に立つといいなあと思って動いている

じゃあ3人とも幸せにな

3人に会えて最高に幸せだったよ

ありがとうm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?