見出し画像

大阪遊び所・てんしば



※実はnoteを楽しんでいる場合じゃございません。年賀状…

けれど、せめてお礼の一言くらい。
忙しさにかまけて、なかなかコメント、じっくり拝読とはいかなかったにも関わらず、たくさんの交流の喜びがあり、淡々とした生活を彩ってくれました。

イイネをくれた方、コメントをくれた方、フォローをくれた方、ありがとうございます。

よいお年を!



大阪遊び所・てんしば



 

寒い中、家族で天王寺まで遊びに行きました。年間パスポートを買った近場のニフレルは、入場料一回二千円ですが、それに比して天王寺動物園は、大人でも四百円程度


四分の一ほど。


大阪市直営の独立行政法人というのは、資金的に強いのでしょうか。

2021年から何が変わったのかも、よく分かっていないのですが。


天王寺動物園で見られるのは、

羊、カバ、フラミンゴ、アライグマ、ライオン、キリン、シマウマ、コウモリ、ハクビシン、オオカミ、マレー熊、ペンギン、ホロホロ鳥などなど。


ゾウとゴリラはいない…


鳥の楽園は建設中ですが一部公開されており、アオサギ、コサギ、ゴイサギ、カモたちを見ることができます。


鳥の楽園では、狭いドーム状の建物に、景観賑やかになるほどの人工滝や鳥を詰め込んだからか、糞がものすごい。

掃除が大変そうだと思いました。


糞のあとはたくさんあるのに、匂いがしなかったのは、消毒しているためだと思います。


鳥を見るのは好きだけど、見られなくても、どこかで生態系が維持され続ければ良いんだけど。



コウモリの食餌風景が、可愛らしいです。


今回は、天王寺動物園からの、ハルカス300展望台に、登りました。


60階までエレベーターで上がります。


60階が展望台。

行き来自由の58階と59階は、レストランや土産物屋です。


入場料は2000円近くしますが、圧巻の展望。


先程まで歩き回っていた天王寺動物園が、まるでジオラマのように見えます。

生駒山の稜線も、くっきりと。


主人は高いところが苦手と言いますが、私には、想像力が足りないからか?あまりに高いと、恐怖が無くなります。


作り物みたいな゙光景で、落ちるとか、そういう想像に至りません。


今回、VRバンジーというのを1000円で体験してみましたが、正直にいうと微妙でした。


ある程度、年のいっている人は、バリウム検査を想像してもらうと分かりやすいと思います。


黒いネットとリクライニングチェアを、足して2で割ったようなものにうつぶせで寝転がり、VRカメラをつけます。


飛び降りるまでは、ハルカス300展望台、ジェットコースターのような景観が365度広がっていて、そこそこ怖いのですが、飛び降りる光景になった瞬間、現実感が薄まる変わりに、ガンっと自分が横になっていた椅子が150度くらい回転するのが分かって


「あ、なるほどね」と、スンッとなってしまいます。


ついでに、ぺろっとズボンの裾がめくれるのが分かり


「あーこれはスカートでは乗れないわ」


と、醒めてしまうのでした。


恐怖で補助レバーを強く握りしめてしまうというより、ずり落ちないように、シッカリ握っていないと、だめでした。



ニフレルの年間パスポートを持っている人に特典がある、というので、もらいましたが、ハルカスのポストカードでした。


コスパ的には、微妙?けど、景色を見る価値はあります。








この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?