見出し画像

FRENZ2023 オフレポ(1日目夜の部)

今回はFRENZ2023 1日目夜の部でのオフレポです。
1日目昼の部でのオフレポはこちらから閲覧できます。

記憶が曖昧で誤解することがあるかもしれません。


開演前での出来事

昼の部が終わり、昼の部しか来場しない参加者は最後のため名刺交換をしていました。持ってきた自身の名刺は3分の1ぐらい減りました。
昼の部はメモが取りやすくテーブルのある席に座っていましたが、夜の部では間近に映像が見たくなったのでスクリーンが見える席に座りました。

注意事項動画、OP

注意事項動画

昼の部と同様に黄金の前田地生さんがアナウンスをする動画でした。
項目よって笑いがおきていました。
唯一の違いとしましては背景の配色が異なっていました。

OP

OP担当:(実在しない)切り抜きチャンネル
架空のVtuberが登場し、生の会場では体験できない掛け声をあって一体感がありました。こういう形でのOPはとても良かったです。

前半はのののはるかちゃんが登場して、出展者の紹介をしている流れでした。そんな中でまさかのゴノレゴネタを披露して、FLASH黄金時代から知っている私には懐かしさと笑いを感じさせました。

後半は様々な架空のVtuberさんがイベントでの気持ちが流れ、グッと来ました。

夜の部 第1部

コジエスさん

バーチャルシンガー長瀬有花の楽曲をアレンジMVにしてみた映像作品でした。本人の登壇曰く、最近ハマっている推しのバーチャルシンガーと語っていました。
映像では様々な衣装をしている少女が印象的で一度にたくさんの少女を見ている気がしました。

traPさん

大学のサークルによる団体作品でした。
手描きアニメ、3DCG、実写合成と様々なパートをバランスよく展開されているのが良かったです。

Flower Alazan Arrangement さん

箱入り娘のお姫様をテーマにしたアニメPVでした。
とても可愛らしい作品でした。

うみおとさん

カッコイイMG・PV作品でした。
生の会場でしか体感できない音響の圧力が本作では伝わってきました。
音と映像とのハモりが合致していて、視聴して気持ちが良いです。

カミヤ ミライさん

可愛らしいキャラクターが登場しますが、不気味な内容のアニメ作品でした。カクテルをモチーフにした作品で、比喩的表現でカクテルを作っている話をストーリーに仕立て上げる点は良かったです。彼女の描くキャラクターは個性的で良いですね。

夜の部 第2部

wayuさん

ミステリアスな雰囲気が漂うボカロPVでした。
登壇トークでは前回コラボでの参加で、今回は一人で参加した。コラボ相手とどっちが良いか競いたいようでした。

keitomoさん

発表された時、会場内はどよめきが起きました。wayuさんが前回コラボした相手はKeitomoさんであり、司会の前田地生さんは偶然このような上映順になったようです。
自〇をテーマにした残虐的描写が入っている映像作品でした。重い内容でありながら、構成の流れが良かったです。楽曲と映像が上手く合わさっていました。

しろくままっしゅ(旧ひでびん)さん

しろくまが新作ゲームをしていたら、ゲーム内のキャラクターが画面越しに話しかけてくるコント形式のアニメ作品でした。
面白かったです。『ですやん』が印象に残ってしまいました。

カソウさん

とても美しいPV作品でした。
特に冬虫夏草の描写は繊細に描かれていて、見ていてウットリしました。

GAさん

グラブミュージック系のモノクロPVでした。カッコイイです。
生の会場では音圧の大きさや激しい点滅シーンでより一層身体が震えてきます。オンラインではまず味わえない感覚でした。

tama-style × RINAさん

娘との親子合作。
実写でのカメラアングルの良さ、娘さんが描いた可愛らしいキャラクターアニメと素晴らしかったです。ナレーションと共に映し出す娘さんの演技も良かったです。
上映後、親子揃ってコロナ感染により登壇できずコメントで悔しがっていました。

むらたむうたさん

キャラクターの可愛らしさを残しつつ、カッコイイアニメMVでした。
登壇された出展者本人曰く、今までの作風を変えてみた作品でした。
ほのぼのとした動く絵本と言うより激しいアクションアニメへ変化していると感じされました。
音楽もアニメと上手く組み合わさって良かったです。

夜の部 第3部

oloさん

10年以上前に制作してお蔵入りとなった実写映像をこの会場で上映されました。
短めでありながら面白かったです。
本編で読んでいる雑誌が現在終了している漫画が掲載されている事に時代を感じました。

現在、留学のためアメリカに滞在しているoloさんでしたが、音声通話でのオンライン登壇でした。時差の関係で午後10時頃に対して向こうは午前8時頃だったようです。アメリカ滞在中におきた出来事などを話していました。会場に笑いがおきていました。

specterさん

とても美しいアニメMVでした。
どう言えば良いか思いつかない程語彙力が失いました。それぐらい素敵な映像作品でした。

FTDさん

日常と非日常が混ざり合っている不思議な映像作品でした。日々の制作から描き出すようなスタイルで興味深かったです。

出前さん

出展者本人のアバターキャラクターを主人公としたアニメMVでした。定番シーンがあった時、『いつもの出前さんだ!』と感じさせました。素敵な映像作品でした。

misokabochaさん

今年のFRENZで出展された映像作品で1番衝撃を受けました。
レイヤーの構造を2D、3Dに上手く映像表現している点に驚きました。映像を作っている側として身近なレイヤーをここまでカッコイイ作品に作り上げる点に脱帽しました。
正直凄かったです。

ゆたろうさん

石鹸屋さんのオリジナル楽曲をPVにしてみた作品でした。
感情を荒ぶる描写が本作から伝わってきました。勢いがありカッコイイです。

夜の部全体を通して(終了後)

今回はLOFT/PLUS ONEと言う熱気漂う空間と運営スタッフによる音響システムがある事によりオンラインでは味わえない体感が1番大きかったです。

1日目を通して、私はFRENZ開催期間限定メニューを注文して飲食していました。休憩時には”お米”がなくなると言う事態となりました。今年は飲食しやすいこともあってか勢いが凄かったです。

2日目ではいよいよ深夜の部で出展となります。明日に備えて、会場近くのホテルで休み事になりました。ホテルに到着した時には23時を過ぎていました。午前1時頃に就寝しました。以降は2日目となります。乞うご期待!

改めて1日目夜の部の出展者の皆さん、お疲れ様でした!

ホテルに到着して記録したリストとパンフレット

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?