見出し画像

FRENZ2023 オフレポ(1日目昼の部)

今回、私は出展された2日目深夜の部以外、観客として全てのプログラムに参戦しました。記憶が曖昧で誤解する事がありますが、感想を入れておきます。


開演まで

私は九州に住んでいるので、前日の夜に空港付近のホテルで一晩過ごしました。早朝、空港へ行き羽田空港へ出発しました。
羽田空港に到着し、会場のLOFT/PLUS ONEへ向かいました。開演30分前頃に会場に到着しました。
会場周辺は既に数名出展者&一般参加者がいました。数年ぶりの再会でした。名刺交換して会話をしていました。
運営スタッフならびLOFTスタッフが来て開演アナウンスをしていました。スタッフの指示に従って蒸し暑い階段で待機しました。大混雑で予定時間が過ぎました。無事に席に座ることができました。


忘れないように事前リストを作成していました。

注意事項動画&OP

注意事項動画

例年はoloさんによる注意事項動画でしたが、今年は違って別のクリエイター(運営スタッフ)による注意事項動画でした。パワプロ?、biimシステム構成による動画でアナウンスするキャラクターがまさかのFRENZ2019深夜の部OPで登場した黄金の前田地生で笑いました。

OP

OPは84yenさん
OP制作は2回目となる84yenさんですが、前回のオシャレな大道芸の雰囲気とは違い、新宿をイメージとしたスラム街を舞台としたクールでカッコイイOPでした。特に出展者紹介シーンで、出展者毎に個性・特色を活かしてキャラクターを動かしているところが良かったです。登壇された84yenが『キャラクターMG(MotionGraphics)を作りたい!』と言うのがOPを見て伝わりました。

昼の部 第1部

ISOTOPEさん

ピアニストを視点としたMVでした。周りからのプレッシャー、罵声を浴びせられるピアニストの葛藤・心情を映像で表現されているのが良かったです。

madaraさん

とても可愛らしいアニメMVでした。

元々イラストをメインとしている彼女が映像制作を始めてから短いのに、可愛い女の子がゆらゆらと動かしていて違和感がありませんでした。また、トランジションもキャラクターとの雰囲気は馴染んでいて、動画編集のスキルはしっかりしていました。

手提鞄あたッしュ。さん

AIによるプロパガンダ要素の強い映像作品でした。
どこがAIなのか人間なのか境目が曖昧で不思議でした。

ペンギン映像ラジオwithひがしやしきさん

前半アニメ、後半実写となるMVでした。

前半はケーキをパクッと頬張る女の子アニメは可愛く、クールに流れる音楽に合わさっていて良かったです。
後半はひがしやしきさん本人が0時の新宿でパフォーマンスするシーンはカッコイイと思いました。それをより良くするために映像編集しているペンギン映像ラジオさんも良かったです。

bottaさん

可愛らしいアニメMVでした。
音楽が良く、それに合わせて演奏する動物たちも素敵でした。

昼の部 第2部

ワタナベナスカさん

パロディ要素豊富なアニメMVでした。面白かったです。
フィンダーおじさんに影響されているのが登壇で伝わりました。

けーぜさん

久々のけーぜさんの新作映像。
モノクロアニメでしたが、以前より手描きを重視されていた作風でした。
今までの雰囲気とは違ったモノクロアニメで良かったです。

イノチヅナさん

少女の妄想を描いていた3DCGーMVでした。重い展開でラップ調の音楽と上手く合わさっていて良かったです。

Watashiさん

本人が以前楽曲・映像を制作した『いつか夏の記憶』を後日談にしたMVでした。上映作品も楽曲・映像を制作していました。
夏の思い出を描いている青春のあるMVでした。登壇トークでは数ヶ月前にBlenderを始めて作ったと聴いて、司会の前田地生さんとやんわりさんが驚いていました。正直、私も短期間であの3DCGのスキルは驚きました。

MATSUMOさん

去年公開されたショートアニメを舞台とした続編アニメでした。前作を見なくても楽しめる作品でした。学校の怪談をテーマにした話で面白かったです。オチは違う意味で恐怖を感じさせました。
登壇トークではオンライン公開をする際は、上映された内容が修正されるようです。オンライン版はどうなるか楽しみです。

Cubeさん

正方形サイズから映し出す””と画面激しく乱れてくる””が交互に混じり合う映像作品でした。生の会場しか伝わらない音響の圧力が昼の部での出展作品の中では大きく感じました。

方野冥利さん

切ない失恋のアニメMVでした。
作詞作曲、映像、歌唱と全て作り上げる実力者でした。
失恋に対する比喩的描写が上手く描いているのが良かったです。真っ赤な色が真っ白に変化していくシーンやラストのカットシーンが印象的でした。

昼の部 第3部

八重幸さん

休学中の本人が書いている日記を素材にした映像作品でした。
自分自身をこの映像で投影されていて、今まで本人が作られた作品とは異色でした。発想としてはとても良かったです。

小箱さん

声の小さい女の子が友人の男の子に耳元で囁くショートアニメです。見た目はほのぼのとした絵タッチですが、彼女の囁く内容がほのぼのとは真逆で爆笑しました。
それに対する彼の一言も面白かったです。

諸々+むらた+吟さん

漫画のコマをベースとして進めていくアニメでした。些細な物が伏線として使われ、終盤は怒涛に回収してまとまっていくが上手かったです。それぞれに担当が振り分けていて、物語の構成がしっかり作られていると感じられました。

一般的な掃除機のテクノロジーさん

日本史の幕末を解説する動画でしたが、おかしな点があって大爆笑でした。FRENZ初視聴する人にとっては『誰だお前はw』となってカオスさが伝わってきます。勢いもあって面白かったです。

覇王樹さん

球体に包まれたような空間を描き出すオシャレなアニメPVでした。登壇した本人が語っていたレトロフューチャーを全面に出していることが作品に伝わりました。使用した楽曲も良かったです。

Suyaさん

昼の部 大トリ枠
可愛らしいアニメMVでした。少女とサメが可愛かったです。
質感も温かみがあって良かったです。楽曲も素敵でした。

昼の部全体において

ベテラン勢と初参加勢とのバランスが良く、見やすかったです。それぞれ作った思いが上映作品に伝わりました。
休憩中は登壇された方々にあいさつをして名刺交換しました。特に初参加勢の方々には新たに知るキッカケに生みました。
本当に参戦して良かったです。

1日目は夜の部も一般参加者として見ました。
次回に続きます。

今回、オフレポを書いて、福ヲタ(現 福島つばさ)さんのオフレポは凄いと実感しました。
現在、彼も1日目昼の部でのオフレポを掲載していますが、ここまで記載するオフレポは福ヲタさん以外いないと感じました。記録しても箇条書き程度で詳しく書ききれません。対して福ヲタさんのオフレポは細かく書かれているので脱帽します。
気になる方はこちらから閲覧できます。

改めて1日目昼の部に出展された方々、本当にお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?